大文字山(蹴上インクライン・南禅寺・哲学の道・山頂・山科駅)

2020.03.01(日) 日帰り

DAY 1

朝、なかなか布団から出られない私でしたが、カーテンの隙間から光が差し込みます。少し疲れてはいたもののやっぱりもったいない気持ちになり、サクッと行ける近場の山にお昼前から出発。 大文字山。京都の夏の夜を焦がす五山送り火で有名。 「せっかくだから京都らしい所へ!」と、蹴上駅からスタートして“南禅寺“や“哲学の道“経由で登山口まで向います。ただ登山口までの坂道が急。まあまあの角度。コンクリートの坂道道路はつらいです。 やっと着いた登山口からは前日迄の雨ですっかり出来上がった粘土質の登山道。なんとも苦労の多い登りでした。 しかし眺望は最高。京都の街が全部見渡せます。親子連れも多く、お子様達の笑顔に元気をもらいました。 下山は、蹴上に戻るか山科に向かうか、悩んだ末に山科へ。(※山科からだと乗り換えなしのJRでそのまま大阪駅まで帰れる為。) 倒木を跨いで潜ってやっと到着。帰りの電車はしっかりお昼寝できました。 大文字山、地元のお山という感じで、すごく雰囲気も良かった!