鈴鹿マウンテン 『釈迦ヶ岳⛰』稜線縦走ループ

2020.03.01(日) 日帰り

DAY 1

こんにちは〜😃 世界中で蔓延し、パンデミックか❗️な勢いの新型コロナウィルス… 更にこの先、感染者が増え、経済と株価はどんどん⤵️⤵️な勢いで困ったものです だが、しかぁーし…❣️ 山は平和やね😁💦 空気は美味しいし気分は爽快 そして頑張った分だけ免疫力付くしね👍 さて‼️ そんな今回のレンジャー'sトレッキングは 先週予定してて強風予報で急遽ヤメた鈴鹿セブンマウンテンのひとつ『釈迦ヶ岳』 やっぱ前回登られた方の見てたら暴風で途中断念してはるね💦 しかし❗️今回はてんくら🅰️やし晴れ☀️予報 …と思ったら😅 お天気はバッチリ👌晴れたけど、稜線歩くとめちゃくちゃ冷たい風の強風ですやん まっ❗️ それでも大好物な稜線歩くと、いくら寒くても気分はHOTやったけどね😁 おかげで、今日も楽しく登って来たよ❣️ えっ⁉️ どう楽しかったって❓ それはねー 下の写真のキャプション読んでちょ😁✌️

釈迦ヶ岳 名神〜新名神と空はどんよりやったけど、鈴鹿に近づくにつれ、お天気も機嫌良い❣️
高速を降りてなだらかな一般道の正面には
待ち構えてる感じの鈴鹿山脈でワクワク
名神〜新名神と空はどんよりやったけど、鈴鹿に近づくにつれ、お天気も機嫌良い❣️ 高速を降りてなだらかな一般道の正面には 待ち構えてる感じの鈴鹿山脈でワクワク
釈迦ヶ岳 登山口近くに車を停める場所あってグー👍
登山口近くに車を停める場所あってグー👍
釈迦ヶ岳 しばらく心地よい林道を進む
しばらく心地よい林道を進む
釈迦ヶ岳 登山道に入るといきなり杉檜のフィトンチッドが降り注ぐ♪
しかし…いきなり急登
急坂がアキレス腱を伸ばしてくれて、至れり尽くせりな道やわ💦
登山道に入るといきなり杉檜のフィトンチッドが降り注ぐ♪ しかし…いきなり急登 急坂がアキレス腱を伸ばしてくれて、至れり尽くせりな道やわ💦
釈迦ヶ岳 もうしっかりアキレス腱ストレッチ出来てんけど、杉檜林を過ぎてもまだ急登😁💦
釈迦ヶ岳 尾根道に出てきても…急登💦
要は結構急坂な山ですやん😁
尾根道に出てきても…急登💦 要は結構急坂な山ですやん😁
釈迦ヶ岳 けど、やっぱ稜線トレイルは空が抜けてて周りが見渡せて歩いてても気持ちいい♪
釈迦ヶ岳 だいぶ上がって来た❗️
今日歩く稜線たちの姿も、でーんと見えて来た⤴️
ていうか…稜線出たらめちゃくちゃ強風
しかもめちゃくちゃ冷たい風💦
今日はてんくら🅰️やってんけど…
だいぶ上がって来た❗️ 今日歩く稜線たちの姿も、でーんと見えて来た⤴️ ていうか…稜線出たらめちゃくちゃ強風 しかもめちゃくちゃ冷たい風💦 今日はてんくら🅰️やってんけど…
釈迦ヶ岳 遠くに登ってみたくなる衝動に駆られる尖がった岩たちをiPhoneズーム
金勝アルプスとか御在所山とかにもこんな感じのいっぱいあるね
遠くに登ってみたくなる衝動に駆られる尖がった岩たちをiPhoneズーム 金勝アルプスとか御在所山とかにもこんな感じのいっぱいあるね ちょっと行けそうにない距離なんで、今日のとこはヤメといたる👍
釈迦ヶ岳 日差しは春❣️
けど…
めちゃくちゃ冷たい強風で、雪山より…今シーズン1番寒いかも
ココでダウンとハードシェル追加
ホンマ…写真は暖かそうやけどめっちゃ寒い😨
日差しは春❣️ けど… めちゃくちゃ冷たい強風で、雪山より…今シーズン1番寒いかも ココでダウンとハードシェル追加 ホンマ…写真は暖かそうやけどめっちゃ寒い😨
釈迦ヶ岳 休憩で腰掛けた近くのコケ
太陽の光にキラキラな苔は、ホンマ癒されるわ〜❣️
休憩で腰掛けた近くのコケ 太陽の光にキラキラな苔は、ホンマ癒されるわ〜❣️
釈迦ヶ岳 遠くは春霞❓で霞んでるけど気持ちいい青空
遠くは春霞❓で霞んでるけど気持ちいい青空
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳ピーク
伊勢湾とか名古屋名鉄あたりのビル群も見える
釈迦ヶ岳ピーク 伊勢湾とか名古屋名鉄あたりのビル群も見える
釈迦ヶ岳 うん❗️やっぱ稜線は好きやわ〜
うん❗️やっぱ稜線は好きやわ〜
釈迦ヶ岳 なんかね
なんかね 景色ばかり見て、そんなに疲れてないのに立ち止まって休憩ばかりしてる😁
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳辺りまで来ると、申し訳なさそうに残雪が…😁
気ぃ〜つこてくれんでも、ええねん👍
今日はもう雪へのスイッチ入れてへん😁
釈迦ヶ岳辺りまで来ると、申し訳なさそうに残雪が…😁 気ぃ〜つこてくれんでも、ええねん👍 今日はもう雪へのスイッチ入れてへん😁
釈迦ヶ岳 北山〜岩ヶ峰を過ぎ、猫岳を目指す
北山〜岩ヶ峰を過ぎ、猫岳を目指す
釈迦ヶ岳 稜線といえども、この辺りの稜線はなだらかで無くアップダウンキツめ
けど❗️まぁ気持ちいいルート
稜線といえども、この辺りの稜線はなだらかで無くアップダウンキツめ けど❗️まぁ気持ちいいルート
釈迦ヶ岳 あの尖がったのが猫岳
あの尖がったのが猫岳
釈迦ヶ岳 なんか先週歩いた播磨アルプスの桶居山とかぶる
なんか似てるわ〜 高さ全然ちゃうけど😁
なんか先週歩いた播磨アルプスの桶居山とかぶる なんか似てるわ〜 高さ全然ちゃうけど😁
釈迦ヶ岳 ポカポカ天気
実はめっちゃ強風で寒い🥶
ポカポカ天気 実はめっちゃ強風で寒い🥶
釈迦ヶ岳 三つめ 猫岳ピーク
ココでランチ
三つめ 猫岳ピーク ココでランチ
釈迦ヶ岳 やっぱ山の景色見ながらの食事は、1番のご馳走やね
やっぱ山の景色見ながらの食事は、1番のご馳走やね
釈迦ヶ岳 気持ちいい稜線を歩き次のルートに
気持ちいい稜線を歩き次のルートに
釈迦ヶ岳 名古屋と伊勢湾が、遠くにぼんやり春霞の中
名古屋と伊勢湾が、遠くにぼんやり春霞の中
釈迦ヶ岳 見下げる山
ポツポツと針葉樹の茶色が、なんかカワイイ
見下げる山 ポツポツと針葉樹の茶色が、なんかカワイイ
釈迦ヶ岳 ブナ林も爽やか
ブナ林も爽やか
釈迦ヶ岳 どんどん次に登る予定ピークが稜線上に見えるんよね
そういうトコも好きやねん
どんどん次に登る予定ピークが稜線上に見えるんよね そういうトコも好きやねん
釈迦ヶ岳 下界の景色ばかり見てニンマリする
下界の景色ばかり見てニンマリする
釈迦ヶ岳 見通しの良い稜線に出会うとニンマリする
見通しの良い稜線に出会うとニンマリする
釈迦ヶ岳 この辺りが1番眺め良かったかなー
この辺りが1番眺め良かったかなー
釈迦ヶ岳 南峠手前の稜線
南峠手前の稜線
釈迦ヶ岳 高さ全然ちゃうけど先週歩いた播磨アルプスと被るんよね〜😊
けど、今日はめっちゃ着込んでて、
先週はシャツイチの違いありやけど
高さ全然ちゃうけど先週歩いた播磨アルプスと被るんよね〜😊 けど、今日はめっちゃ着込んでて、 先週はシャツイチの違いありやけど
釈迦ヶ岳 北山香山へ
北山香山へ
釈迦ヶ岳 この辺りまで来ると、ちょっと疲れて来て景色休憩多し
この辺りまで来ると、ちょっと疲れて来て景色休憩多し
釈迦ヶ岳 今にもずり落ちそうな、かなり大きい岩
今にもずり落ちそうな、かなり大きい岩
釈迦ヶ岳 なんで縦走好きかって
例えば富士山、頂上昇るんが目標で登ったら達成感あるやん
けど一個…
そんなんが好きなんやわー
なんで縦走好きかって 例えば富士山、頂上昇るんが目標で登ったら達成感あるやん けど一個… 縦走していくつかの頂上ルート目標にすればさ、何回も次の山次の山って達成感あるやん😊 それに登ったり降りたり繰り返してインターバルトレーニング的な感じ そんなんが好きなんやわー
釈迦ヶ岳 そして歩いた軌跡を何度も振り返ってニンマリ😁
そして歩いた軌跡を何度も振り返ってニンマリ😁
釈迦ヶ岳 本日最後のピークは三池岳
本日最後のピークは三池岳
釈迦ヶ岳 もうちょい❗️ピーク見えた
もうちょい❗️ピーク見えた
釈迦ヶ岳 本日予定の7つ目ピーク
本日予定の7つ目ピーク
釈迦ヶ岳 あの辺からずっと歩いて来てんわ〜…ってまた眺めたり😁
あの辺からずっと歩いて来てんわ〜…ってまた眺めたり😁
釈迦ヶ岳 ゆるゆる登ったんで下山はそそくさと❗️
途中からめっちゃ岩岩の沢道
結構疲れる
ゆるゆる登ったんで下山はそそくさと❗️ 途中からめっちゃ岩岩の沢道 結構疲れる
釈迦ヶ岳 みんながケルン作ってくれて、道しるべになるんよね
ありがたき❣️
みんながケルン作ってくれて、道しるべになるんよね ありがたき❣️
釈迦ヶ岳 もうちょい💦 岩岩の山はキツいね😅
もうちょい💦 岩岩の山はキツいね😅