快晴遠望 榛名山を歩く

2020.03.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 3
休憩時間
1 時間 7
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1390 / 1388 m
1
1 8
16
22
7
12
34
59
17
1 1

活動詳細

すべて見る

ここ最近は西上州の山々を歩いてきましたが、 次にどこに行くか、決めかねていました。 あまり険しい上級コースなところもいやだけど、かといってボリュームが少ないのもなあ。 行き先が決まらないので、今回はいつもトレーニングで登っている水沢山にしました。 ただ今日は、水沢山だけではちょっともったいない天気なので、 二ツ岳も登り、伊香保神社も寄って、ぐるっと一周することにしました。 赤城山や榛名山は、好みに応じていろいろなコースが組めるので楽しいです。 今日は雲一つない晴天でした。 南方の地平線は霞がかかってもやっとしていましたが、 上越国境の雪山は良く見えました。 朝方は冷たい風が吹いていましたが、昼にかけてはだんだんやんだようです。 そろそろ雪が解けてくる山もあるだろうし、西上州以外の山も考えてみるか。

榛名山・天狗山・天目山 スタートは水沢寺の駐車場です。
スタートは水沢寺の駐車場です。
榛名山・天狗山・天目山 トレーニングの時はいつも裏道を登っていきますが、今日は表から行きます。
トレーニングの時はいつも裏道を登っていきますが、今日は表から行きます。
榛名山・天狗山・天目山 登山口です。
登山口です。
榛名山・天狗山・天目山 水沢山の登山道は、階段が整備されているので、ほんとに登りやすいです。
水沢山の登山道は、階段が整備されているので、ほんとに登りやすいです。
榛名山・天狗山・天目山 後半の岩場も、階段状に並べられているところが多いです。
後半の岩場も、階段状に並べられているところが多いです。
榛名山・天狗山・天目山 石仏のある東の肩からの展望です。雲一つない晴天です。
石仏のある東の肩からの展望です。雲一つない晴天です。
榛名山・天狗山・天目山 山頂に到着。太陽がまぶしいです。
山頂に到着。太陽がまぶしいです。
榛名山・天狗山・天目山 北方の雪山が良く見えます。
北方の雪山が良く見えます。
榛名山・天狗山・天目山 西には、これから向かう二ツ岳も良く見えます。
西には、これから向かう二ツ岳も良く見えます。
榛名山・天狗山・天目山 西に下りる登山道は、滑りやすいザレ場があるので、足元注意。
西に下りる登山道は、滑りやすいザレ場があるので、足元注意。
榛名山・天狗山・天目山 道路に出たら、横断してその先の散策道へ。
道路に出たら、横断してその先の散策道へ。
榛名山・天狗山・天目山 数十メートル先の道標を左へ。二ツ岳方面へ行きます。
数十メートル先の道標を左へ。二ツ岳方面へ行きます。
榛名山・天狗山・天目山 緩やかな勾配の散策道を進みます。
緩やかな勾配の散策道を進みます。
榛名山・天狗山・天目山 つつじが峰にある東屋からも、県境の山々が映画館のスクリーンのように展望できます。
つつじが峰にある東屋からも、県境の山々が映画館のスクリーンのように展望できます。
榛名山・天狗山・天目山 右へ。(真っ直ぐの相馬山方面の道は通行止め)
右へ。(真っ直ぐの相馬山方面の道は通行止め)
榛名山・天狗山・天目山 ここを右折して二ツ岳へ。相馬山が良く見えます。
ここを右折して二ツ岳へ。相馬山が良く見えます。
榛名山・天狗山・天目山 大きな岩の横を通るのですが、岩の左の方に大きなひび割れが縦に走っていて、崩落しないかと心配になります。
大きな岩の横を通るのですが、岩の左の方に大きなひび割れが縦に走っていて、崩落しないかと心配になります。
榛名山・天狗山・天目山 ここを右折して、雌岳へ登ります。
ここを右折して、雌岳へ登ります。
榛名山・天狗山・天目山 山頂に到着。
山頂に到着。
榛名山・天狗山・天目山 水沢山を東西から見ると、三角に尖った山に見えます。
水沢山を東西から見ると、三角に尖った山に見えます。
榛名山・天狗山・天目山 雌岳を下り、今度は雄岳へ登ります。
雌岳を下り、今度は雄岳へ登ります。
榛名山・天狗山・天目山 電波塔の脇にある山頂に到着。
電波塔の脇にある山頂に到着。
榛名山・天狗山・天目山 南の相馬山から北の谷川岳方面まで180度のパノラマです。
南の相馬山から北の谷川岳方面まで180度のパノラマです。
榛名山・天狗山・天目山 山頂標識のあるところから数十メートル南東に、小高い岩山があります。アンテナ群を目の前に、別の視点から展望できます。
山頂標識のあるところから数十メートル南東に、小高い岩山があります。アンテナ群を目の前に、別の視点から展望できます。
榛名山・天狗山・天目山 相馬山って、山を半分に切ったような形をしてますね。
相馬山って、山を半分に切ったような形をしてますね。
榛名山・天狗山・天目山 雄岳を下り、伊香保温泉街方面へ下ります。
雄岳を下り、伊香保温泉街方面へ下ります。
榛名山・天狗山・天目山 分岐を左へ。
分岐を左へ。
榛名山・天狗山・天目山 これはワシノ巣風穴です。中の温度は1度くらい。
これはワシノ巣風穴です。中の温度は1度くらい。
榛名山・天狗山・天目山 道路へ出たら、横断してその先の林道へ。
道路へ出たら、横断してその先の林道へ。
榛名山・天狗山・天目山 ところどころ落石や崩落のありますが、歩きやすい林道です。
ところどころ落石や崩落のありますが、歩きやすい林道です。
榛名山・天狗山・天目山 河鹿橋のところまで下りてきました。
河鹿橋のところまで下りてきました。
榛名山・天狗山・天目山 伊香保神社に到着。お客さんは少ないです。
伊香保神社に到着。お客さんは少ないです。
榛名山・天狗山・天目山 神社の奥に、関東ふれあいの道があるので、これを登ります。
神社の奥に、関東ふれあいの道があるので、これを登ります。
榛名山・天狗山・天目山 500段の階段を登り、進みます。
500段の階段を登り、進みます。
榛名山・天狗山・天目山 伊香保スケートリンク場の建物の裏まで来ました。
伊香保スケートリンク場の建物の裏まで来ました。
榛名山・天狗山・天目山 屋外のスケートリンクは先月一杯でおしまい。屋内は、コロナウイルスの影響で3日から26日まで閉館です。
屋外のスケートリンクは先月一杯でおしまい。屋内は、コロナウイルスの影響で3日から26日まで閉館です。
榛名山・天狗山・天目山 伊香保ロープウエイの見晴駅前に到着。この先にあるのが上ノ山公園です。
伊香保ロープウエイの見晴駅前に到着。この先にあるのが上ノ山公園です。
榛名山・天狗山・天目山 上ノ山公園内にある展望台「ときめきデッキ」です。
上ノ山公園内にある展望台「ときめきデッキ」です。
榛名山・天狗山・天目山 北方から南方の水沢山までの東方パノラマです。
北方から南方の水沢山までの東方パノラマです。
榛名山・天狗山・天目山 上ノ山公園を過ぎ、つつじヶ丘方面へ、道路に出ます。
上ノ山公園を過ぎ、つつじヶ丘方面へ、道路に出ます。
榛名山・天狗山・天目山 道路から、散策道へ入ります。
道路から、散策道へ入ります。
榛名山・天狗山・天目山 もう少しで、また道路に出ますが、その少し手前のこの標識のところで左折し、憩の森方面へ進みます。
もう少しで、また道路に出ますが、その少し手前のこの標識のところで左折し、憩の森方面へ進みます。
榛名山・天狗山・天目山 歩きやすい道を下ります。
歩きやすい道を下ります。
榛名山・天狗山・天目山 憩の森に到着。
憩の森に到着。
榛名山・天狗山・天目山 道路まで出ました。道路沿いに、水沢寺の駐車場まで進みます。
道路まで出ました。道路沿いに、水沢寺の駐車場まで進みます。
榛名山・天狗山・天目山 水沢寺の駐車場に着きました。お疲れ様でした。
水沢寺の駐車場に着きました。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。