黒斑山 2020-03-01

2020.03.01(日) 日帰り

DAY 1

個人ブログにも掲載しています。 https://krunaru.com/20200301-kurofuyama/ 今回は久しぶりの5人パーティです。 雪山入門として入笠山に行く予定でしたが、全く雪がない現状を鑑みて黒斑山に変更。 黒斑山は軽アイゼンでも登れる上に、山頂からは目の前に浅間山が見える、ということでワクワクして当日を迎えました。 高速に乗って浅間山を目指している途中では、どんよりとした曇天でした。しかし、黒斑山に向かっていくと段々と青空が見えてきて気がつけば眼下に雲海が! なるほど、下からは雲海を見ていわけか。 ということで、ドピーカンな晴天!みんなの日頃の行いのおかげです👍 登山口でゲイターとアイゼンを装着して出発! 登山口から稜線に出るまではひたすら登りでした💦 でも、アイゼンで雪の上を歩くのが楽しく精神的には全く疲れません。所々鳥の囀り声が聞こえてきて姿を探すも見つけられず。残念… 稜線に出ると目の前には雪を被った浅間山が見えてきました!大迫力!! どこか蓼科山に似てる気がしました。 トーミの頭と山頂では5人で記念撮影📷 5人中2人が蛇骨岳にも行きたいと言う事で、荷物をデポって出発していきました。 我々残る3人は山頂でゆっくりまったりと過ごしました。 今まで登った雪山は2回とも山頂では爆風でした。対して今回の黒斑山はほぼ無風。ゆっくりと過ごすには最高のコンデション! 蛇骨岳から2人が最高だった!と言いながら戻ってきました。写真を見せてもらうのが楽しみです。 下山後はスキー場に隣接されているレストランで遅めのお昼ご飯です。 お腹ペコペコなのでガッツリめのソースカツ丼! とても美味しく大満足😋 今年はあともう一回雪山に行けるかどうかという所。 黒斑山登山が最後になっても問題ないくらいに楽しむことができました。 一緒に行ってくれたメンバーに感謝です🙏