1年ぶりの塔ノ岳 ヤビツ峠から-2020-03-01

2020.03.01(日) 日帰り

DAY 1
6 時間

久しぶりに長い距離を歩きたいと思い、昨春以来の塔ノ岳に来ました。 前回もヤビツ峠から登り、気持ちの良い稜線と山頂での富士山を楽しみました。移動中も快晴でした! そんな昨年の楽しかった記憶を胸に朝から移動 小田急からは丹沢山系はよく見え、ヤビツ峠に向かうバスからも富士山は大きく見えて、テンションは上がります! が‥ 二ノ塔到着時点でガスが‥ 三ノ塔では濃厚なガスが‥ 結局山頂までガスの中を歩くことになりました‥orz 本来ならば丹沢山までとも思いましたが、寒くてガスが出ているので今回も見送り 結果的には、午後になって天気は回復したので ピストンで塔ノ岳に戻る頃に富士山見れたかも… 今日のポイントは‥ ① 相変わらず秦野駅からヤビツ峠までは🚌は満員です 座れないことを覚悟しましょう (私は7時44分発のバスでした) ② 山頂までの道は泥濘んでいました   先週の雪の影響でしょうか ③ 行者岳を超えた岩場(鎖あり) のエリアで久し振りに滑って尻もち‥   泥のついた靴は滑りますね ④ 山頂では寒かった!   途中から日差しが出ましたが富士山は見えず   稜線も一部だけ ⑤ 下山の大倉尾根を歩いていると晴れてきました   なんやねん …(´・ω・`) ⑥ 大倉バス停では 河津桜と菜の花が満開