「三周ヶ岳」1292m

2020.03.01(日) 日帰り

DAY 1

ずっと登りたかった「三周ヶ岳」😃 広野ダムのトイレ横に車を駐車🚗林道冬期閉鎖の為、ここからのスタートです😅 岩谷登山口に着くも、まったく雪は有りません😆積雪を考え、夏道の南側尾根から夜叉ヶ池を目指すルートを考えてましたが雪も無く、尾根の取り付きでぬれた落ち葉で滑り、低灌木の枝がうるさく5m足らずで諦めましたよ😂 結局、夏道からのアタックです😌標高900m付近から雪道へと変わります😅💦ここから三周ヶ岳まではトレース、目立ったコースサイン無し😌 標高980m付近からスノーシュー装着👍夜叉ヶ池の北側をショートカットし稜線へ上がります😙 ガスに包まれ真っ白でしたが、三周ヶ岳へ進むにつれ晴れ間が見え、山頂に立つ頃には、最高の天気、最高の景色が眺められました🤩 奥美濃、奥越の山並みを眺めながらの稜線歩きは最高でしたよ😁🎶 下山時、夜叉ヶ池にトレースが有り、その先で出会った方が、三国岳を目指すも夜叉ヶ池を少し登った所で雪質が悪く、枝がうるさいとの事で撤退されてました😞 出会った方は、この方1人でした😌 ⚠️雪質は非常に悪く痩せ尾根や雪庇からの滑落、雪崩に注意が必要です。 ※下山時の林道は、自転車を使っていますので、時間を考慮して下さい🙇🏻‍♂️