ヤマメ解禁❗️強奪計画at六本杉山

2020.03.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
54
休憩時間
0
距離
3.7 km
のぼり / くだり
213 / 210 m
24
25

活動詳細

すべて見る

〜熊本百名山も歩いておこうシリーズ〜 大山弾丸ツアーの解散は深夜0時。3時就寝💤9時過ぎ起床。 マラソンをテレビで観戦しても、元々興味が無いのでつまらない😣 熊百で登り残しの山、一つ消化しますか〜という事で、六本杉山へ🚗 大通越トンネルへ向けて車を走らせていると、今日(3月1日)がヤマメの解禁日だという事に気がつく。 間違いなくこの辺りの沢に入渓している渓流釣り師匠たーくん。 駄目もとで、解禁直後のヤマメを労せずゲットする為、師匠に即LINE。 一座目の国見岳登山中に返信LINEで、待ち合わせ調整完了。 ウッシッシ、今日の夕げはヤマメの塩焼きだ❣️ さてさて、本日のお山「六本杉山」。急遽の山行でしたので、ほぼノー予習で臨みましたが、グレードの高い素敵なハイキングコースでした😊 標高差もあまり無く、恐らくゆっくり歩いても2時間もあれば周回できるコース、雰囲気のある照葉樹の数々、標識も多く、道もしっかりしている。 紅葉🍁の時期はさぞ素敵だろうな〜と思いながら、ずっと歩いていました。 端海野キャンプ場の利用と合わせて初心者連れ、ファミリー登山、半日登山などにはお勧めのルートだと確信👌 ご存知でない皆様に是非足を運んで欲しい山を確認出来た事、ヤマメget✌️、大山登山も含めて今週末も素敵な日々となりました。 たーくん、有難うございました😙 追記:端海野キャンプ場へは、大通越トンネルから左折して行くより、白滝公園のところから左折した方が道路状況が良いです!白滝公園から20分程度かな!?

仰烏帽子山 1座目の国見岳。登山口⇄山頂
5分半の所要時間でした。
1座目の国見岳。登山口⇄山頂 5分半の所要時間でした。
仰烏帽子山 三等三角点(基準点名: 牡鳥野)にタッチ
三等三角点(基準点名: 牡鳥野)にタッチ
仰烏帽子山 場所を変えて、六本杉山登山。端海野キャンプ場よりスタート。あまり知られていませんが、素敵ですよ!
場所を変えて、六本杉山登山。端海野キャンプ場よりスタート。あまり知られていませんが、素敵ですよ!
仰烏帽子山 五右衛門風呂もあるみたいです。
五右衛門風呂もあるみたいです。
仰烏帽子山 登山道①
登山道①
仰烏帽子山 各所に設置してある標識①
各所に設置してある標識①
仰烏帽子山 登山道②
雰囲気、バッチリ👍
登山道② 雰囲気、バッチリ👍
仰烏帽子山 各所に設置してある標識②
各所に設置してある標識②
仰烏帽子山 登山道③
登山道③
仰烏帽子山 登山道④
登山道④
仰烏帽子山 樹木名表示盤も丁寧に設置されています
樹木名表示盤も丁寧に設置されています
仰烏帽子山 登山道⑤
登山道⑤
仰烏帽子山 各所に設置してある標識③
各所に設置してある標識③
仰烏帽子山 ご丁寧な標識ですが、股下90cm弱の私は28歩でした。設置された方は◯足なんでしょう。
貴方は何歩で到着されますか?
ご丁寧な標識ですが、股下90cm弱の私は28歩でした。設置された方は◯足なんでしょう。 貴方は何歩で到着されますか?
仰烏帽子山 六本杉山山頂
六本杉山山頂
仰烏帽子山 三等三角点(基準点名: 六本杉)にタッチ
三等三角点(基準点名: 六本杉)にタッチ
仰烏帽子山 まさしく森林浴ルートです🤘
まさしく森林浴ルートです🤘
仰烏帽子山 山頂より、出来る限り楽しみたいのでよく分かりませんが反対側のルートへ進んでみました。
山頂より、出来る限り楽しみたいのでよく分かりませんが反対側のルートへ進んでみました。
仰烏帽子山 反対側も雰囲気のある良い道でした。
反対側も雰囲気のある良い道でした。
仰烏帽子山 林道出合って、キャンプ場への最短は左手のようですが、右手を進みました。(正解だったようです)
林道出合って、キャンプ場への最短は左手のようですが、右手を進みました。(正解だったようです)
仰烏帽子山 ここならテン泊⛺️ものんびり出来そうです。
ここならテン泊⛺️ものんびり出来そうです。
仰烏帽子山 下山道①
下山道①
仰烏帽子山 各所に設置してある標識④
各所に設置してある標識④
仰烏帽子山 ツバキ林へ下ります
ツバキ林へ下ります
仰烏帽子山 ヒメシャラ
ヒメシャラ
仰烏帽子山 下山道②
下山道②
仰烏帽子山 小さな沢①
小さな沢①
仰烏帽子山 林道に出合い、今度はクチナシ路を下ります。
林道に出合い、今度はクチナシ路を下ります。
仰烏帽子山 小さな沢②
小さな沢②
仰烏帽子山 キャンプ場に戻りました😄
キャンプ場に戻りました😄
仰烏帽子山 師匠たーくんと、白滝公園で待ち合わせ。
山登りではヘタレですが、ヤマメのミャク釣りの技術は足元にも及びません。
たーくん、有難うございました🙏
師匠たーくんと、白滝公園で待ち合わせ。 山登りではヘタレですが、ヤマメのミャク釣りの技術は足元にも及びません。 たーくん、有難うございました🙏
仰烏帽子山 雨の中、師匠が半日沢の中で苦労して釣り上げたヤマメを労せずgetしました😁
雨の中、師匠が半日沢の中で苦労して釣り上げたヤマメを労せずgetしました😁
仰烏帽子山 師匠にしては小振りなヤマメ(だーよしサイズ)でしたので、小さいサイズは、、、
師匠にしては小振りなヤマメ(だーよしサイズ)でしたので、小さいサイズは、、、
仰烏帽子山 甘露煮にしました。今日は上手く炊けました。
甘露煮にしました。今日は上手く炊けました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。