飯盛山跡を散策 (*≧∀≦*)

2020.03.01(日) 日帰り
きむきむ
きむきむ

活動データ

タイム

04:01

距離

5.4km

上り

398m

下り

394m

活動詳細

もっと見る

 今回は、かけさんに講師をお願いして、私の地元である(河内)飯盛山にある「飯盛城」のことをお教えいただく会を催しました。集合はJR片町線(学研都市線)の野崎駅です。最近駅の高架工事が終了しました。それでは出陣 (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!  道中にある「Bird plume 野崎」でいつものとおりランチ用のパンを購入します。ハンバーガーが好き。  http://www.bird-nozaki.com/  野崎観音に向かう前に「大東市立歴史民俗資料館」に立ち寄ります。ここには飯盛城の模型があります。登る前にいいイメージができそうです (≧▽≦)  野崎観音にて衣服を整え、定番のハイキングコースへ。ここは曲輪跡に沿ってコースがあり、まずは飯盛城の出城だった野崎城跡へ。この先は南尾根に入らずに竹林コースへ。山頂近くにある城跡の最初は虎口から確認。上には南丸の曲輪、その先には千畳敷の曲輪(FMの送信塔があるところ)があります。曲輪の上から虎口を見下ろすと丸見えですね。攻め手は難儀したことかと。堀切や土橋もあって、その先が本曲輪のある山頂です。おっとその前にドングリアートも沢山ありました。とってもカワユス (・´з`・) 山頂にある楠木正行公(小楠公)の像はいつも逆光で真っ暗です。すいません <(_ _)> ここにある展望台にてランチを。先程購入したハンバーガーをいただきます。子供の頃の懐かしい味でノスタルジックな気分に。それと今回も地元の和菓子屋さん「壬生」のイチゴ大福をご提供。前日に取り置きしといてもらったので、集合時間までに取りに行きました。気に入ってくれたかな (゚▽゚*)ニパッ♪  http://daito-eemon.jp/?p=348  下山は四條畷神社方面へ。下山ルートにも立派な石垣や堀切があります。このまま下ると階段地獄なので、それを避けて脇道へ。旧道に合流か?と思いましたが勘違いでした (*´σー`)エヘヘ 四條畷神社は私の七五三をした思い出深い場所。またもやノスタルジックに。ここからJR四條畷駅まで移動し、ここでYAMAP終了でございます (*- -)(*_ _)ペコリ  JRで京橋駅まで移動。あきこさんにお教えいただいて、私がよく行く「徳田酒店」の別店舗へ。真昼間から乾杯でございます (*- -)(*_ _)ペコリ  https://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27076454/  今回はかけさんに資料作りとかご案内いただきまして、本当にありがとうございました。大変勉強になりました。今まで何気に歩いていた飯盛山ですが、これで見方が変わりました。また歩く楽しみが増えそうです (^▽^)/      それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~

生駒山・神津嶽・大原山 今回は(河内)飯盛山にある「飯盛城址」へ。ここは実家の近くなので、朝早めに自宅を出て実家にて待機。実家近くのここには湊部屋ののぼりが沢山。昨年もありました。大阪場所がんばれ~(/・ω・)/
今回は(河内)飯盛山にある「飯盛城址」へ。ここは実家の近くなので、朝早めに自宅を出て実家にて待機。実家近くのここには湊部屋ののぼりが沢山。昨年もありました。大阪場所がんばれ~(/・ω・)/
生駒山・神津嶽・大原山 何気に自販機を見ていたら、30円ですと  !!(゜ロ゜ノ)ノ 賞味期限は今日やんか!どうせ飲むので買いますっ!!
何気に自販機を見ていたら、30円ですと  !!(゜ロ゜ノ)ノ 賞味期限は今日やんか!どうせ飲むので買いますっ!!
生駒山・神津嶽・大原山 集合はここ。長い間工事中でしたがきれいになりました。実家のある西側方面にも直接出れる様になって便利になりました。ではいざ出発 (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪ とその前に、いつもの地元のパン屋の「バードプルーム野崎」にてランチ様のパンを購入しました。
集合はここ。長い間工事中でしたがきれいになりました。実家のある西側方面にも直接出れる様になって便利になりました。ではいざ出発 (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪ とその前に、いつもの地元のパン屋の「バードプルーム野崎」にてランチ様のパンを購入しました。
生駒山・神津嶽・大原山 飯盛山を目指す前に、大東市立歴史民俗資料館へ立ち寄ります。場所は元々四条小学校であったところで、現在は「来ぶらり四条」となっています(資料館は2F)。ここには飯盛城の模型(立体地図?)があるので、これを見てから歩くとイメージしやすいですね。
飯盛山を目指す前に、大東市立歴史民俗資料館へ立ち寄ります。場所は元々四条小学校であったところで、現在は「来ぶらり四条」となっています(資料館は2F)。ここには飯盛城の模型(立体地図?)があるので、これを見てから歩くとイメージしやすいですね。
生駒山・神津嶽・大原山 大東市の歴史を見ているところ。小学校の時、大東市や北河内の歴史の授業があったなぁ、と思い出していました。
大東市の歴史を見ているところ。小学校の時、大東市や北河内の歴史の授業があったなぁ、と思い出していました。
生駒山・神津嶽・大原山 野崎観音(慈眼寺)へ。今日イチの登りです (`・ω・´)ゞ
野崎観音(慈眼寺)へ。今日イチの登りです (`・ω・´)ゞ
生駒山・神津嶽・大原山 野崎観音(慈眼寺)に到着 (*´▽`*)
野崎観音(慈眼寺)に到着 (*´▽`*)
生駒山・神津嶽・大原山 ぎょうさんありますな (・´з`・)
ぎょうさんありますな (・´з`・)
生駒山・神津嶽・大原山 今回は城跡巡りなので、曲輪跡に沿っているハイキングコースを歩きます。途中で休憩ポイントが多くありますが、これは野崎城の曲輪跡かと。野崎城自体も飯盛城の出城だった様ですね。
今回は城跡巡りなので、曲輪跡に沿っているハイキングコースを歩きます。途中で休憩ポイントが多くありますが、これは野崎城の曲輪跡かと。野崎城自体も飯盛城の出城だった様ですね。
生駒山・神津嶽・大原山 上に登れば南尾根ですが、今回は向かいません。
上に登れば南尾根ですが、今回は向かいません。
生駒山・神津嶽・大原山 今回は竹林コースを歩きました。虎口に向かうには近い(分かりやすい)コースです。
今回は竹林コースを歩きました。虎口に向かうには近い(分かりやすい)コースです。
生駒山・神津嶽・大原山 スミレの仲間かな?春近し (///ω///)♪
スミレの仲間かな?春近し (///ω///)♪
生駒山・神津嶽・大原山 虎口に到着。ここの左上は南丸の曲輪跡です。曲輪の方に登ってみると、なるほど虎口がよく見下ろせますね。南丸の更に上にある千畳敷の曲輪にも行きました。FM送信塔がある辺りです。
虎口に到着。ここの左上は南丸の曲輪跡です。曲輪の方に登ってみると、なるほど虎口がよく見下ろせますね。南丸の更に上にある千畳敷の曲輪にも行きました。FM送信塔がある辺りです。
生駒山・神津嶽・大原山 どんぐりアートもありました  ヽ( ̄▽ ̄)ノ
どんぐりアートもありました  ヽ( ̄▽ ̄)ノ
生駒山・神津嶽・大原山 いやぁ、ようできてますな  (≧∇≦)
いやぁ、ようできてますな  (≧∇≦)
生駒山・神津嶽・大原山 前に来た時は、色んなとこにあった様でしたが、今回はほぼここに集中してました。とても可愛らしいです  (*・∀・*)ノ
前に来た時は、色んなとこにあった様でしたが、今回はほぼここに集中してました。とても可愛らしいです  (*・∀・*)ノ
生駒山・神津嶽・大原山 土橋。両側はお堀なので切れ落ちています。周りの曲輪からも丸見えですし、攻め手は難儀したことでしょう。
土橋。両側はお堀なので切れ落ちています。周りの曲輪からも丸見えですし、攻め手は難儀したことでしょう。
生駒山・神津嶽・大原山 山頂に到着。小楠公様、すいません逆光で真っ黒ですっ  (>_<)
山頂に到着。小楠公様、すいません逆光で真っ黒ですっ (>_<)
生駒山・神津嶽・大原山 展望台から。ちょっと白い。手前の景色は私のかつての生活圏です。
展望台から。ちょっと白い。手前の景色は私のかつての生活圏です。
生駒山・神津嶽・大原山 ランチタイム。これはけんさんの写真。いちご大福は私からご進呈。この時期の名物です。白あんといちご、合いますなぁ (・´з`・)
ランチタイム。これはけんさんの写真。いちご大福は私からご進呈。この時期の名物です。白あんといちご、合いますなぁ (・´з`・)
生駒山・神津嶽・大原山 これもけんさんの写真。先程購入したハンバーガー。子供の頃からよく食べてたなぁ。あぁ懐かしや・・・( ̄¬ ̄)ジュル
これもけんさんの写真。先程購入したハンバーガー。子供の頃からよく食べてたなぁ。あぁ懐かしや・・・( ̄¬ ̄)ジュル
生駒山・神津嶽・大原山 大東市は三好推しです <(_ _)>
大東市は三好推しです <(_ _)>
生駒山・神津嶽・大原山 石垣あります
石垣あります
生駒山・神津嶽・大原山 こちらにも石垣が。飯盛城は、石垣を多用した城としては最も古い部類らしいです。
こちらにも石垣が。飯盛城は、石垣を多用した城としては最も古い部類らしいです。
生駒山・神津嶽・大原山 堀切。ここに何度か来たことはありますが、堀切だとは全く意識せず・・・改めて見ると、凄い!壁の様ですわ。皆見上げてます \( 'ω')/
堀切。ここに何度か来たことはありますが、堀切だとは全く意識せず・・・改めて見ると、凄い!壁の様ですわ。皆見上げてます \( 'ω')/
生駒山・神津嶽・大原山 今日のメンツ <(_ _)>
今日のメンツ <(_ _)>
生駒山・神津嶽・大原山 急道かと思ってたら、違う道に・・・うーん、この山も脇道も多いからあんまり自信はないな・・・ともあれ無事に四條畷神社へ。私の七五三はここでした。何十年振りにコラボ写真 (*´σー`)エヘヘ
急道かと思ってたら、違う道に・・・うーん、この山も脇道も多いからあんまり自信はないな・・・ともあれ無事に四條畷神社へ。私の七五三はここでした。何十年振りにコラボ写真 (*´σー`)エヘヘ
生駒山・神津嶽・大原山 いや~疲れました  !!(゜ロ゜ノ)ノ それではJRの四條畷駅方面に向かうとします。
いや~疲れました  !!(゜ロ゜ノ)ノ それではJRの四條畷駅方面に向かうとします。
生駒山・神津嶽・大原山 今回はここ。徳田酒店は私の好きなお店ですが、いくつか店舗があるので、こちらの店舗に来たのは初めてです。
今回はここ。徳田酒店は私の好きなお店ですが、いくつか店舗があるので、こちらの店舗に来たのは初めてです。
生駒山・神津嶽・大原山 はい、お疲れ様 \( 'ω')/  
はい、お疲れ様 \( 'ω')/  
生駒山・神津嶽・大原山 名物の「徳田盛り」です。他にも、「徳田焼き」「京橋玉子焼き」「焼きそば」とかが定番で好きかな?
名物の「徳田盛り」です。他にも、「徳田焼き」「京橋玉子焼き」「焼きそば」とかが定番で好きかな?
生駒山・神津嶽・大原山 うーん、ギリギリでナイスです (*- -)(*_ _)ペコリ 昼間から美味しくいただきました。今回は念願だったかけさんの飯盛城講座で、すごく楽しかったです。今まであまり意識してなかった道も、歴史を知ればこんなに見方も違うもんだ、と思いました。かけさん、今回は資料作成から案内までありがとうございました。また今回ご一緒の皆様、またまたご一緒に歩きましょう。お城歩き楽しかった ♪ヽ(´▽`)/
うーん、ギリギリでナイスです (*- -)(*_ _)ペコリ 昼間から美味しくいただきました。今回は念願だったかけさんの飯盛城講座で、すごく楽しかったです。今まであまり意識してなかった道も、歴史を知ればこんなに見方も違うもんだ、と思いました。かけさん、今回は資料作成から案内までありがとうございました。また今回ご一緒の皆様、またまたご一緒に歩きましょう。お城歩き楽しかった ♪ヽ(´▽`)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす