北アルプス 霞沢岳西尾根

2020.03.01(日) 日帰り

DAY 1

この時期恒例の北アルプス 霞沢岳を西尾根から登ってきました。 霞沢岳西尾根とは積雪期限定のバリエーションルートで、霞沢岳の一般ルートである徳本峠からのアプローチが雪崩のリスクがあるため、積雪期は西尾根か南尾根からの登山になります☝️ 今回も釜トンネルから程近い坂巻温泉に前泊し、翌日日帰りで霞沢岳西尾根を登ってきました。 朝から穏やかな好天に恵まれ、気温も高めで絶好の霞沢日和になりました❗️ 今シーズンは核心部の岩峰にはフィックスロープが設置されているので(誰かが残置したのか?)、楽に登下降することができました🎶 山頂からの絶景は言わずもがな。 出会った人も僅か3パーティのみ。静かな西尾根を楽しんできました😉 雪山シーズンもあっと言う間に終盤。 今シーズン登りたい雪山がまだ幾つか残っているので、この3月に登れたら…