石彫「浄山」がある浄土山

2020.03.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:07

距離

5.8km

のぼり

451m

くだり

453m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 7
休憩時間
35
距離
5.8 km
のぼり / くだり
451 / 453 m
37
6
1 41

活動詳細

すべて見る

佐賀県鹿島市の浄土山へ行ってきました。 その山名からして仏教の山かと思いましたが寺院等はなく、「浄山」の大きな石彫りがあります。 初めての山なので近くにある史跡も見学、おもしろい1日となりました。 《三角点》浄土山 標高 500.6m、三等三角点(基準点名:浄土山)      花古場山 標高 303.3m、四等三角点(基準点名:貝瀬)

琴路岳 浄土山の道標近くに車を停めてスタート!低山とはいえ初めての山はワクワクします😊
浄土山の道標近くに車を停めてスタート!低山とはいえ初めての山はワクワクします😊
琴路岳 すぐに三差路、まずは浄土山へ。
すぐに三差路、まずは浄土山へ。
琴路岳 林道は荒れてる所があり歩くほうが無難。(私の車底は宮崎県の山数箇所の登山口までの未舗装路でボロボロなんです😢)
林道は荒れてる所があり歩くほうが無難。(私の車底は宮崎県の山数箇所の登山口までの未舗装路でボロボロなんです😢)
琴路岳 今の季節、サツマイナモリはたくさん咲いてます😊
今の季節、サツマイナモリはたくさん咲いてます😊
琴路岳 そんなこと言われても登山口はこの先なんです…。
そんなこと言われても登山口はこの先なんです…。
琴路岳 今回唯一の展望箇所から。土地勘なし。
今回唯一の展望箇所から。土地勘なし。
琴路岳 アオモジの花も咲きだしました。
アオモジの花も咲きだしました。
琴路岳 ありゃ~ヤブってきましたね~💦
ありゃ~ヤブってきましたね~💦
琴路岳 林道終わりに道標あり。
林道終わりに道標あり。
琴路岳 自分で「ハイ」って言うな。
自分で「ハイ」って言うな。
琴路岳 倒木が…と思っていると山道は右へ😁
倒木が…と思っていると山道は右へ😁
琴路岳 ここから行くの?その通りでした。
ここから行くの?その通りでした。
琴路岳 「この先が急斜面やなぁ…」と考えてます😁
「この先が急斜面やなぁ…」と考えてます😁
琴路岳 登り上がったところに分かりやすい道標。
登り上がったところに分かりやすい道標。
琴路岳 浄土山 標高 500.6m、三等三角点(基準点名:浄土山)。そして石彫りへ。
浄土山 標高 500.6m、三等三角点(基準点名:浄土山)。そして石彫りへ。
琴路岳 石彫りもちゃんと見つけました。デカいです!
石彫りもちゃんと見つけました。デカいです!
琴路岳 石の上から、中途半端に高くて怖い😝
石の上から、中途半端に高くて怖い😝
琴路岳 一番最初の分岐点まで戻り、十三佛にも行ってみましょう!→ ㊟入口までが0.4kmでその先があります。
一番最初の分岐点まで戻り、十三佛にも行ってみましょう!→ ㊟入口までが0.4kmでその先があります。
琴路岳 ここから左の山中へ。
ここから左の山中へ。
琴路岳 山道はちゃんとしていますが朝までの雨でドロドロ歩きにくいです。
山道はちゃんとしていますが朝までの雨でドロドロ歩きにくいです。
琴路岳 さすが南国!?山の中にシュロの木。
さすが南国!?山の中にシュロの木。
琴路岳 なにやら洞窟が見えてきました!
なにやら洞窟が見えてきました!
琴路岳 うまいこと写らず💦
うまいこと写らず💦
琴路岳 十三佛が祀られています。
十三佛が祀られています。
琴路岳 車で移動し303.3mピークを目指します。途中から見えた浄土山はなかなかりりしいお姿。
車で移動し303.3mピークを目指します。途中から見えた浄土山はなかなかりりしいお姿。
琴路岳 山に取り付くと…ヤブですね…。
山に取り付くと…ヤブですね…。
琴路岳 YAMAP地図で三角点の位置を確認していると足元にありました😁
YAMAP地図で三角点の位置を確認していると足元にありました😁
琴路岳 花古場山 標高 303.3m、四等三角点(基準点名:貝瀬)。さて平谷温泉で汗を流して帰りましょう。
花古場山 標高 303.3m、四等三角点(基準点名:貝瀬)。さて平谷温泉で汗を流して帰りましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。