黒百合ヒュッテ経由高見石小屋泊おまけ天狗岳2/29~

2020.02.29(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

急遽3月1日に空きが出ての山行きー。 高見石に泊まり、星空眺めたいとの以前からのリクエストに応える形で、唐沢鉱泉から入り、黒百合ヒュッテを経由し小屋を目指しました。 勿論冬山ですので、ピッケル以外の雪山装備は用意いたしましたが、アイゼン、軽アイゼン共に出番無しでも大丈夫でした。 暖冬で平地には殆ど積もらない積雪状況で、山の方もやはり少ない感じでしたが、ここ一週間の降りでようやく冬の姿を取り戻したようで、この週末が今季冬の八ヶ岳ベストだった感強いです。 往きの中山展望台付近ではトレースが消される暴風(予報で稜線は21㍍で想定内)でしたが、ルーファイさせるにはちょうどいい感じで、冬山トレにはベストな適期でした。 今回は行く小屋のオススメと言うか人気メニューを味わうのも一つの目的でしたが、それぞれに納得出来る味を体感でき、満足度の高い山行になりました。 ハイライトは黒百合ヒュッテから東天狗岳を正味約1時間で往復(単独ノーアイゼン)出来た事でした。