山登り自粛解除で天山へ

2020.03.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
36
距離
7.9 km
のぼり / くだり
463 / 461 m
41
23
54
28

活動詳細

すべて見る

いろいろあって、1ヵ月ほど山登りを自粛していました。 気になる方は、当方の1月22日の活動日記をご参照ください。 最近、ずっと風邪気味で、調子が悪いので、今回はゆる~く登れるところということで、天山を選びました。 9合目からサクッと登るつもりでいたのですが、事前のリサーチ不足により、工事中であることを知りませんでした。 今回は、舗装路歩きが長かったです。 久々だったので、登山口に着くまでに、超疲れてしまいました(-_-;) 登山口に、いつもは使わないのですが、聖剣エクスカリバーが置いてありましたので、ちょっとお借りしました。 エクスカリバー使って登ると、楽チンですね。 ちゃんとしたストックが欲しくなりました(^^♪ ちょっと曇り空でしたが、天山山頂からの景色は、最&高!でした\(^o^)/ 遠くのいろんなところが、しっかりと肉眼で見ることができましたよ。 阿蘇や雲仙が見れて、超ラッキーでした。 山頂でランチ後は、いよいよ天山北壁にアタックしました。 モンベラーZくんはかなりビビッていましたが、なんとか登攀に成功しました(笑 勇者Mくんが夕方用事があるということで、このあとそそくさと下山しました。 下山後は、古湯温泉の鶴霊泉に行きました。 過去何回もリピートしており、この温泉も最&高!で~す\(^o^)/

天山 9合目から登るつもりが、ここからになってしまったのじゃ!
9合目から登るつもりが、ここからになってしまったのじゃ!
天山 3月18日まで全面通行止めなのじゃ!
3月18日まで全面通行止めなのじゃ!
天山 良いことが書いてあるので参考にするのじゃ!
良いことが書いてあるので参考にするのじゃ!
天山 久々の勇者Mくんなのじゃ!
久々の勇者Mくんなのじゃ!
天山 久々のモンベラーZくんなのじゃ!
久々のモンベラーZくんなのじゃ!
天山 今回、ここに来るまでが、メッチャきつかったのじゃ!
今回、ここに来るまでが、メッチャきつかったのじゃ!
天山 春を感じたのじゃ!
春を感じたのじゃ!
天山 勇者Mくんが、ネチョネチョトラップにひっかかってしまったのじゃ!
勇者Mくんが、ネチョネチョトラップにひっかかってしまったのじゃ!
天山 山頂とーちゃこなのじゃ!
天気はさほど良くなかったけど、サイコーの景色だったのじゃ!
そして、ず~と貸し切り状態だったのじゃ!
山頂とーちゃこなのじゃ! 天気はさほど良くなかったけど、サイコーの景色だったのじゃ! そして、ず~と貸し切り状態だったのじゃ!
天山 パノラマも撮ってみたのじゃ!
パノラマも撮ってみたのじゃ!
天山 阿蘇や九重方面まで見えたのじゃ!
阿蘇や九重方面まで見えたのじゃ!
天山 雲仙・普賢岳はすんごく幻想的に見えたのじゃ!
雲仙・普賢岳はすんごく幻想的に見えたのじゃ!
天山 北側の羽金山なのじゃ!
北側の羽金山なのじゃ!
天山 山頂でのお約束集合写真なのじゃ!
山頂でのお約束集合写真なのじゃ!
天山 モンベラーZくんは、天山が初めてだったのじゃ!
モンベラーZくんは、天山が初めてだったのじゃ!
天山 これをベストショットにしたのじゃ!
これをベストショットにしたのじゃ!
天山 天山にも一等三角点があるのじゃ!
天山にも一等三角点があるのじゃ!
天山 なんと立派なのじゃ!
なんと立派なのじゃ!
天山 一等三角点がある山頂は、ホントにすばらしいのじゃ!
一等三角点がある山頂は、ホントにすばらしいのじゃ!
天山 今日のランチなのじゃ!
鶏塩はリピートしたい味だったのじゃ!
今日のランチなのじゃ! 鶏塩はリピートしたい味だったのじゃ!
天山 これから天山北壁を目指したのじゃ!
これから天山北壁を目指したのじゃ!
天山 天山北壁なのじゃ!
天山北壁なのじゃ!
天山 天山北壁を攀じ登ってみたのじゃ!
天山北壁を攀じ登ってみたのじゃ!
天山 天山北壁に乗ってみたのじゃ!
天山北壁に乗ってみたのじゃ!
天山 こちらは天山南癖なのじゃ!
こちらは天山南癖なのじゃ!
天山 勇者Mくんにも攀じ登らせてみたのじゃ!
勇者Mくんにも攀じ登らせてみたのじゃ!
天山 天山は霊峰なので、弁財天様が温かく見守ってくださっているのじゃ!
天山は霊峰なので、弁財天様が温かく見守ってくださっているのじゃ!
天山 山登りの時間よりも、駐車地から9合目の天川登山口までの歩きのほうが長かったのじゃ!
山登りの時間よりも、駐車地から9合目の天川登山口までの歩きのほうが長かったのじゃ!
天山 下山後は、古湯温泉・鶴霊泉に行ったのじゃ!
ここの砂風呂は最高なのじゃ!
下山後は、古湯温泉・鶴霊泉に行ったのじゃ! ここの砂風呂は最高なのじゃ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。