2回目になる土器山(八天山)と日ノ隈山-2020-03-01

2020.03.01(日) 日帰り

DAY 1

ここ数年は殆ど同行しない山友から突然に山のお誘いがあり、それは佐賀の土器(かわらけ)山だった。 私は多分九年庵に行った時、ついでに登っていたのだが・・、改めて同行することにした。 この日、曇り予報が登山口着いた時は小雨で傘を差して歩き始めた。 その登山道はあまり覚えはなく砂礫の深くえぐられた狭い道と花崗岩の岩盤が続き、あまり滑らないけれどロープもついていたりで要注意だった。 そして、御神体の岩から四等三角点の土器山に着いた。 ここから腰巻山経由で金立山に縦走できるようだったが、5,6時間コースで早出しないと無理だろう。 下る途中の親不孝岩の巻き道から下っていたら7,8人の若者が登ってきた。 こんなマイナーな山に登るなんて、下山して車見たら何と長崎ナンバーでびっくり! まだお昼前で時間もあり、帰る途中の日ノ隈公園から日ノ隈山を往復した。 私はここも登っていたが、山道と車道歩きで山頂は展望良くNHKの鉄塔がそびえていた。 この界隈には桜並木もありお花見も賑やかになることだろう。