高祖山・飯盛山・叶岳-2020-03-01

2020.03.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
40
距離
11.5 km
のぼり / くだり
982 / 984 m
15
24
9
9
7
13
41
19
22

活動詳細

すべて見る

 糸島の山と海の素晴らしさに魅せられ、このところ毎週末に糸島近辺の山に登っています。今日は雨上がりの曇り空でしたが、それでも鐘撞山から壱岐の島まで見えました。  途中、飯盛山までのピストンは、変化に富んだ道で、折々に糸島、博多湾、脊振など、各方面の眺望もあって楽しめました。  高地山から高祖山までが延々単調な下りから延々単調な登りで、途中の標識にも惑わされ無駄に疲れましたが、叶嶽ではなかった木札が高祖山ではゲットでき、眺めも良かったので報われました。

高祖山・飯盛山・叶岳 叶嶽登山口。
叶嶽登山口。
高祖山・飯盛山・叶岳 正宮参道なのに、完全に山道。
正宮参道なのに、完全に山道。
高祖山・飯盛山・叶岳 ケムシみたい。
ケムシみたい。
高祖山・飯盛山・叶岳 展望台
展望台
高祖山・飯盛山・叶岳 展望台から見える糸島の山々。
展望台から見える糸島の山々。
高祖山・飯盛山・叶岳 登山道の真ん中に大きなお地蔵さん。
登山道の真ん中に大きなお地蔵さん。
高祖山・飯盛山・叶岳 24歩じゃ着かないけれど、124歩はかからない。40歩位でしょうか?
24歩じゃ着かないけれど、124歩はかからない。40歩位でしょうか?
高祖山・飯盛山・叶岳 動かないんじゃなくて、不動明王なんですね。
動かないんじゃなくて、不動明王なんですね。
高祖山・飯盛山・叶岳 福岡市街を一望。
福岡市街を一望。
高祖山・飯盛山・叶岳 叶嶽神社⛩
叶嶽神社⛩
高祖山・飯盛山・叶岳 山頂は神社の裏。
山頂は神社の裏。
高祖山・飯盛山・叶岳 気温は7度。汗が冷えて寒い😨
気温は7度。汗が冷えて寒い😨
高祖山・飯盛山・叶岳 龍神様
龍神様
高祖山・飯盛山・叶岳 真ん中のとんがりの上には脊振のメロンレーダー🍈
真ん中のとんがりの上には脊振のメロンレーダー🍈
高祖山・飯盛山・叶岳 どうしようか迷っていたけど、ここまであっという間だったので、飯盛山まで行って来よう。
どうしようか迷っていたけど、ここまであっという間だったので、飯盛山まで行って来よう。
高祖山・飯盛山・叶岳 いきなり急坂下り。
いきなり急坂下り。
高祖山・飯盛山・叶岳 福岡の街を一望。
福岡の街を一望。
高祖山・飯盛山・叶岳 ピーク感なし。
ピーク感なし。
高祖山・飯盛山・叶岳 飯盛山まであと少し。
飯盛山まであと少し。
高祖山・飯盛山・叶岳 着いた!
着いた!
高祖山・飯盛山・叶岳 油山が正面。
油山が正面。
高祖山・飯盛山・叶岳 博多湾。さあ折り返し。
博多湾。さあ折り返し。
高祖山・飯盛山・叶岳 降りたら登る。
降りたら登る。
高祖山・飯盛山・叶岳 脊振山に金山。
脊振山に金山。
高祖山・飯盛山・叶岳 井原山に奥は二丈岳。
井原山に奥は二丈岳。
高祖山・飯盛山・叶岳 糸島眺台
糸島眺台
高祖山・飯盛山・叶岳 雷山から二丈岳方面。
雷山から二丈岳方面。
高祖山・飯盛山・叶岳 高祖山登山道をひたすら下ります。
高祖山登山道をひたすら下ります。
高祖山・飯盛山・叶岳 下り終えたらひたすら登ります。
下り終えたらひたすら登ります。
高祖山・飯盛山・叶岳 志賀見台? 志賀島がよく見えるのかな? 行ってみようか。
志賀見台? 志賀島がよく見えるのかな? 行ってみようか。
高祖山・飯盛山・叶岳 下り続けるのでおかしいなぁと思ってマップを確認してみると、このまま下山しそう。志賀見台って展望台じゃなくて地名だったの? 仕方なく引き返します。
下り続けるのでおかしいなぁと思ってマップを確認してみると、このまま下山しそう。志賀見台って展望台じゃなくて地名だったの? 仕方なく引き返します。
高祖山・飯盛山・叶岳 奥に入ってみたら、程なく行き止まりでした。何の洞穴なんだろーな?
奥に入ってみたら、程なく行き止まりでした。何の洞穴なんだろーな?
高祖山・飯盛山・叶岳 もう一つありました。
もう一つありました。
高祖山・飯盛山・叶岳 お城だったのか。洞穴もその関係?
お城だったのか。洞穴もその関係?
高祖山・飯盛山・叶岳 山頂到着。ここに木札がありました!
山頂到着。ここに木札がありました!
高祖山・飯盛山・叶岳 先週登った可也山⛰。左奥に先々週登った立石山⛰。
先週登った可也山⛰。左奥に先々週登った立石山⛰。
高祖山・飯盛山・叶岳 ここも城趾だけど…
ここも城趾だけど…
高祖山・飯盛山・叶岳 ただの平地。
ただの平地。
高祖山・飯盛山・叶岳 鐘撞山までは、ほとんどが歩きやすい稜線。どちらから歩いてものどかなハイキングコース。
鐘撞山までは、ほとんどが歩きやすい稜線。どちらから歩いてものどかなハイキングコース。
高祖山・飯盛山・叶岳 崩れかけの斜面。
崩れかけの斜面。
高祖山・飯盛山・叶岳 花崗岩の滑り台。ここまで来たら、あと少し。
花崗岩の滑り台。ここまで来たら、あと少し。
高祖山・飯盛山・叶岳 着いた❗️
着いた❗️
高祖山・飯盛山・叶岳 糸島。その奥には壱岐の島も見えました。
糸島。その奥には壱岐の島も見えました。
高祖山・飯盛山・叶岳 マリノアの観覧車🎡から福岡タワーまで。
マリノアの観覧車🎡から福岡タワーまで。
高祖山・飯盛山・叶岳 能古島と志賀島。
能古島と志賀島。
高祖山・飯盛山・叶岳 前原の町。
前原の町。
高祖山・飯盛山・叶岳 遠くに脊振山⛰。
遠くに脊振山⛰。
高祖山・飯盛山・叶岳 下りは狭くて急でズルズルの坂道。
下りは狭くて急でズルズルの坂道。
高祖山・飯盛山・叶岳 林道に出ました。
林道に出ました。
高祖山・飯盛山・叶岳 川沿いを歩きます。ほとんど見えないケド…。
川沿いを歩きます。ほとんど見えないケド…。
高祖山・飯盛山・叶岳 帰って来ました。
帰って来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。