何故か3回目の思親山

2020.03.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
25
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1131 / 1117 m
1 50
37
1 36
27

活動詳細

すべて見る

世間ではコロナウイルスが流行中。こんな時は人が少ないもっしゃり山に行くしかないだろう!そしてどこにも立ち寄らず直帰するのだよ!(_•A•)_バァン もっしゃり山と言えばこの山。過去2回登頂しているがYAMAPの富嶽三十六景完登の称号を獲得するためにはもう一度登らねばならぬ山。今がその時ではなかろうか。 ってことで、思いがけずに3回目の思親山に登ってきたのだよー٩('ω')ﻭ 朝のうちは晴れていたけど思いのほか雲が湧くのが早くて富士山はちらりんこ。でも目論見どおり人が少なくて山頂は貸し切り。静かにゆったりと歩けました。 4回目はちょっともう当分遠慮したいかなー'`,、(´∀`)'`,、 本日のコース 内船駅ー佐野峠ー八木沢峠ー井出駅 [メモ] ・井出駅の駐車場に駐車。6時の時点で先客1台。広いスペースですが工事中で半分使えなくなっています。 ・6時6分の始発で内船駅に移動。ICカード使用不可。双方無人駅の為車掌さんに現金で支払い。小銭用意のこと。 ・トイレは内船駅、佐野峠、井出駅に有。内船駅、佐野峠までの道沿いに自販機有。 ・佐野峠までは道が狭く落石が多いですが車で上がれます。広い駐車場有り。 ・要所に道標があり、よく整備されていて危険箇所はありません。ただし夏季はヒルが出るため要注意。

思親山・三石山 井出駅に車を停めます。スペースの半分は工事中で使えなくなっていました。
井出駅に車を停めます。スペースの半分は工事中で使えなくなっていました。
思親山・三石山 電車で内船駅まで移動
電車で内船駅まで移動
思親山・三石山 内船駅ちゃく。ここからスタート٩('ω')ﻭ
内船駅ちゃく。ここからスタート٩('ω')ﻭ
思親山・三石山 電車利用者はぴゅあ峡南の駐車場に駐車しても良いらしい。
電車利用者はぴゅあ峡南の駐車場に駐車しても良いらしい。
思親山・三石山 線路脇の道を突き当たりの商店まで真っ直ぐ来て右折。
線路脇の道を突き当たりの商店まで真っ直ぐ来て右折。
思親山・三石山 手作りのストックを無償で提供してくれているらしい
手作りのストックを無償で提供してくれているらしい
思親山・三石山 梅の花が咲いてたよ
梅の花が咲いてたよ
思親山・三石山 里山の風景じゃ…良き( ・∀・)
里山の風景じゃ…良き( ・∀・)
思親山・三石山 要所ゝに看板があるので迷いません
要所ゝに看板があるので迷いません
思親山・三石山 お天気上々じゃないの。あれは篠井山だろうか?
お天気上々じゃないの。あれは篠井山だろうか?
思親山・三石山 あれが思親山かな
あれが思親山かな
思親山・三石山 看板をよく見て。ここは真っ直ぐ。
看板をよく見て。ここは真っ直ぐ。
思親山・三石山 いい感じじゃん!
いい感じじゃん!
思親山・三石山 崩れたっぽいね、ここ
崩れたっぽいね、ここ
思親山・三石山 ミツマタ君が開花してたよ(´◉ω◉)
ミツマタ君が開花してたよ(´◉ω◉)
思親山・三石山 うっかり通り過ぎないように。右です☞
うっかり通り過ぎないように。右です☞
思親山・三石山 キラリーン✨しかしこれが本日最後のキラリーンだったとは…この時はまだ知らなかったのです
キラリーン✨しかしこれが本日最後のキラリーンだったとは…この時はまだ知らなかったのです
思親山・三石山 林道は続くよどこまでも
林道は続くよどこまでも
思親山・三石山 ようやく佐野峠に着いた…つかれた…(:3 」 ∠)
ようやく佐野峠に着いた…つかれた…(:3 」 ∠)
思親山・三石山 …って富士山見えてないやないかーい(╬ ꒪Д꒪)ノ
…って富士山見えてないやないかーい(╬ ꒪Д꒪)ノ
思親山・三石山 ここからようやく登山道。あの雲は晴れそうにないなあ(ノД`)シクシク
ここからようやく登山道。あの雲は晴れそうにないなあ(ノД`)シクシク
思親山・三石山 階段
階段
思親山・三石山 花粉製造所
花粉製造所
思親山・三石山 ん!?おおぉ!?(゚ロ゚*)
ん!?おおぉ!?(゚ロ゚*)
思親山・三石山 もうちょいで見えそうなんだけどなー(⑉・̆н・̆⑉)
もうちょいで見えそうなんだけどなー(⑉・̆н・̆⑉)
思親山・三石山 思親山ちゃく
思親山ちゃく
思親山・三石山 辛うじて向かいの山稜が見える
辛うじて向かいの山稜が見える
思親山・三石山 おおぅ!富士山の頭が出たぞう!(゚ロ゚*)
おおぅ!富士山の頭が出たぞう!(゚ロ゚*)
思親山・三石山 誰もいない山頂で早弁。初心に戻っておにぎり弁当。テッパンのうまさΨ( 'ω'* )
誰もいない山頂で早弁。初心に戻っておにぎり弁当。テッパンのうまさΨ( 'ω'* )
思親山・三石山 整列ー!ヽ(•̀ω•́ )ゝ
整列ー!ヽ(•̀ω•́ )ゝ
思親山・三石山 ここは真っ直ぐ
ここは真っ直ぐ
思親山・三石山 木の間から白峰三山がちらり(´✪ω✪`)
木の間から白峰三山がちらり(´✪ω✪`)
思親山・三石山 さすが東海自然歩道、とてもよく整備されておる
さすが東海自然歩道、とてもよく整備されておる
思親山・三石山 真っ直ぐ行くよ
真っ直ぐ行くよ
思親山・三石山 下側の道へ
下側の道へ
思親山・三石山 何度か道路を横切ります
何度か道路を横切ります
思親山・三石山 そしてここで完全に道路になる
そしてここで完全に道路になる
思親山・三石山 そしてまたちょっと林の中になったり
そしてまたちょっと林の中になったり
思親山・三石山 道路脇のこんもりを登ってすぐに道路に合流したりする
道路脇のこんもりを登ってすぐに道路に合流したりする
思親山・三石山 ここからまた林に入ります
ここからまた林に入ります
思親山・三石山 はい、里に出た
はい、里に出た
思親山・三石山 あとは井出駅までひたすらロード(((ง  ˙-˙  )))ว
あとは井出駅までひたすらロード(((ง ˙-˙ )))ว
思親山・三石山 井出駅に着いたー!
井出駅に着いたー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。