地獄谷から荒地山-2020-03-01

2020.03.01(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

去年神戸の山の会に同行させてもらい地獄谷から荒地山を登りましたがキャッスルウヲールから先で少し迷ってしまいリベンジをと思っていたらこのコースを案内してくれるという人が現れ荒地山に行くことに~!しかし直前で案内してくれるという人が行けなくなったという事でやめるべきか?単独で行くべきか悩みましたが気持ちは荒地山のモードになっているので決行することにしました。 前回の地獄谷はみんなの後をついて行くだけなので足場の確保や手の付き方など参考になり苦にならなかったのですがソロだと登り慣れてないのでだいぶ苦労しました。岩がさらざらのB懸尾根あたりもルートが解からず登ったり下りたり回ったり迷路を通っているようでぎこちなかったです。何とか中央陵に出てキャッスルウヲール~荒地山まではこまめにコンパスで方向を確認したこともあり問題なく荒地山頂上に着くことができました。 下りは道なりに行ったら下りれるとコンパスを使わなかったら道を外してしまい高座谷に出たかったのですが大幅に西にそれ城山の方に下りてしまいました。 今回も欲求不満の山行、次回は計画どうりの山行をしたいものです。