四阿山 スノーシューでピストン

2020.02.29(土) 日帰り
kent0426jp
kent0426jp

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

アクセス:東部湯ノ丸SAに前泊。あずまや高原ホテルまで約50分。ホテル手前の道路に凍結箇所有り、駐車場は雪がありスタッドレスタイヤ又はタイヤチェーンが必要でした。 コースは:牧場の柵を越えて一部ショートカット。表示は各所にあるものの、ホワイトアウトしたときはトレースが無いと分かりにくいと思います。 日帰り温泉:湯楽里館510円。周りの山々が見えて、しかもリーズナブルでお気に入りの温泉です。

四阿山・根子岳 6時過ぎに到着。先着2台のみでしたが、次々に入ってきました。晴れのはずの天気はあまり芳しくない。
6時過ぎに到着。先着2台のみでしたが、次々に入ってきました。晴れのはずの天気はあまり芳しくない。
四阿山・根子岳 あずまや高原ホテル。トイレをお借りしました。利用料200円。黙って利用した人がいましたが、それは遠慮すべきでしょう。
あずまや高原ホテル。トイレをお借りしました。利用料200円。黙って利用した人がいましたが、それは遠慮すべきでしょう。
四阿山・根子岳 登山口です。
登山口です。
四阿山・根子岳 ここからスノーシュー履いてもよかった。
ここからスノーシュー履いてもよかった。
四阿山・根子岳 ゲートを越えた所でスノーシューを着けました。
ゲートを越えた所でスノーシューを着けました。
四阿山・根子岳 トレースは牧場の中に入っていました。今日は晴れ予報なのにどうも嫌な雲が広がる。
トレースは牧場の中に入っていました。今日は晴れ予報なのにどうも嫌な雲が広がる。
四阿山・根子岳 浅間山は異様な雲に覆われています。2月初め、黒斑から鋸岳まで回った時にも四阿山山頂には雲がかかっていました。そうならないことを祈りながら登っていく。
浅間山は異様な雲に覆われています。2月初め、黒斑から鋸岳まで回った時にも四阿山山頂には雲がかかっていました。そうならないことを祈りながら登っていく。
四阿山・根子岳 先週は三つ峠山からは南アルプスの雪嶺がきれいに見えましたが、今日は北アルプスが近い。
先週は三つ峠山からは南アルプスの雪嶺がきれいに見えましたが、今日は北アルプスが近い。
四阿山・根子岳 やあ、絵になる。
やあ、絵になる。
四阿山・根子岳 真っ白な広い牧場の脇を気持ちよく歩く。
真っ白な広い牧場の脇を気持ちよく歩く。
四阿山・根子岳 獣の足跡が迷走、どうしたのだろう。
獣の足跡が迷走、どうしたのだろう。
四阿山・根子岳 ウサギの足跡
ウサギの足跡
四阿山・根子岳 1月の谷川岳以来のスノーシュー、やっと足になじんできました。
1月の谷川岳以来のスノーシュー、やっと足になじんできました。
四阿山・根子岳 この辺りから急登となり、岩が多くなってきます。いよいよ雲の中に入って眺望はまるでなし。
この辺りから急登となり、岩が多くなってきます。いよいよ雲の中に入って眺望はまるでなし。
四阿山・根子岳 石の社が数カ所あります。頂上に奥の院らしき社があります。
石の社が数カ所あります。頂上に奥の院らしき社があります。
四阿山・根子岳 菅平牧場からの合流点。
菅平牧場からの合流点。
四阿山・根子岳 ますます白くなってきました。お日様が出て欲しい。
ますます白くなってきました。お日様が出て欲しい。
四阿山・根子岳 根子岳からの合流点。
根子岳からの合流点。
四阿山・根子岳 蒼空がキレイ。時々雲が切れます。
蒼空がキレイ。時々雲が切れます。
四阿山・根子岳 一旦下って、山頂を目指す。
一旦下って、山頂を目指す。
四阿山・根子岳 一気に急登、ガンバ
一気に急登、ガンバ
四阿山・根子岳 周りは見えないけど
v( ̄Д ̄)v イエイ
周りは見えないけど v( ̄Д ̄)v イエイ
四阿山・根子岳 急激に頂上の雲が一瞬切れました。
急激に頂上の雲が一瞬切れました。
四阿山・根子岳 ラッキー、コーヒーブレイクしながら暫し待とう。
ラッキー、コーヒーブレイクしながら暫し待とう。
四阿山・根子岳 頂上が切れているけど、あの山容は妙高・火打山でしょう。こんな距離なんですね。
頂上が切れているけど、あの山容は妙高・火打山でしょう。こんな距離なんですね。
四阿山・根子岳 スカッと晴れないかなあとしばらく待つも、諦めて下山開始
スカッと晴れないかなあとしばらく待つも、諦めて下山開始
四阿山・根子岳 青空とガス、目まぐるしく変わります。
青空とガス、目まぐるしく変わります。
四阿山・根子岳 さっきまでの真っ白と違って、楽しい。
さっきまでの真っ白と違って、楽しい。
四阿山・根子岳 振り返ってみたら頂上がクッキリと。
振り返ってみたら頂上がクッキリと。
四阿山・根子岳 根子岳分岐に戻ってきました。
根子岳分岐に戻ってきました。
四阿山・根子岳 周りの景色も見えてきました。
周りの景色も見えてきました。
四阿山・根子岳 浅間山は相変わらず雲の中です。
浅間山は相変わらず雲の中です。
四阿山・根子岳 再び北アルプス
再び北アルプス
四阿山・根子岳 浅間山と外輪山。2月2日には浅間外輪山(仙人岳)から雲がかかった四阿山を見ていました。
浅間山と外輪山。2月2日には浅間外輪山(仙人岳)から雲がかかった四阿山を見ていました。
四阿山・根子岳 もう四阿山の雲はとれています。もうちょっと早ければと残念です。
もう四阿山の雲はとれています。もうちょっと早ければと残念です。
四阿山・根子岳 浅間烏帽子火山群
浅間烏帽子火山群
四阿山・根子岳 気持のいい、広ーい雪の原。蒼空でなきゃね。
気持のいい、広ーい雪の原。蒼空でなきゃね。
四阿山・根子岳 ゲート到着。
ゲート到着。
四阿山・根子岳 多くの人たちとすれ違ったけど、さすがの車の台数。
多くの人たちとすれ違ったけど、さすがの車の台数。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす