奥多摩ハイカーバッジをゲットせよ!後編:奥多摩駅~本仁田山~川苔山(川乗山)~鳩ノ巣駅-2020-02-29

2020.02.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:40

距離

13.2km

のぼり

1487m

くだり

1529m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
7
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1487 / 1529 m
1 23
10
25
1
2
13
7
59
29

活動詳細

すべて見る

※前回のあらすじ 小河内峠神社の浮橋から開始した「奥多摩ハイカーバッジをゲットせよ!」プロジェクト、無事奥多摩駅まで帰ってきた!時刻は14:15分、気力体力十分、心配なのは時間。しかしなんとか今日達成したいと食料、ドリンクを調達し川苔山へ向かった! ※地図切り替え方法 ヤマップ起動中にオプションで地図の切り替えが可能との事です。 Sさん情報ありがとうございました。 ※アクセス 奥多摩駅より徒歩 鳩ノ巣駅時刻表 https://www.jreast-timetable.jp/timetable/list1237.html?_ga=2.251580357.216410001.1583065212-1388150714.1563541219 ※登山道について 鋸尾根先に似て岩場あり。クサリ、ロープ無し。 ※その他 前編にて別山域に入ると地図にルートが表示されなくなり住宅街を徘徊。剣道の練習している少年に「このオッサンなんだ」みたいな顔をされ、いたたまれない気持ちになりいったん保存。新規活動記録を作成し後編スタート。 食事処のご主人に川苔山まで2時間半かかるとアドバイスをもらい到着が17時前後、下山は19時頃と逆算。ヘッドランプ、スマホバッテリー、食料もありレッツゴー!なんて言ってみたものの急登あり、岩場あり、ナイトハイクありのやっつけ登山になってしまいました。それでも夕暮れの川苔山からの景色は素晴らしいのものでした。 これで奥多摩ハイカーバッジをゲットしたはずです。しばらくこのような弾丸登山は控えることにしましょう。

川苔山(川乗山) やっと見つけた登山口標識。保存せずに地図も切り替わってほしいものです。
やっと見つけた登山口標識。保存せずに地図も切り替わってほしいものです。
川苔山(川乗山) しばらく一般道を歩きます。
しばらく一般道を歩きます。
川苔山(川乗山) 工事の男性に「今から登るの?」と尋ねられ即答で「ハイ」です。
工事の男性に「今から登るの?」と尋ねられ即答で「ハイ」です。
川苔山(川乗山) ここからが急登開始でしょう。
ここからが急登開始でしょう。
川苔山(川乗山) さあ、登れど登れど先が見えないこの急登。
さあ、登れど登れど先が見えないこの急登。
川苔山(川乗山) 「気力体力はある」と思う。
「気力体力はある」と思う。
川苔山(川乗山) 休みどころがない急登。すれ違いはわずか数人。それも下山組の人達。
休みどころがない急登。すれ違いはわずか数人。それも下山組の人達。
川苔山(川乗山) せめて本仁田山まで行ってリベンジもありかななんて思ったりもしました。
せめて本仁田山まで行ってリベンジもありかななんて思ったりもしました。
川苔山(川乗山) 山頂到着です。下で購入したあんぱんを喰らう。隣で登山客の男性が休憩中。
山頂到着です。下で購入したあんぱんを喰らう。隣で登山客の男性が休憩中。
川苔山(川乗山) 川苔山まで2時間半で到着できる?
川苔山まで2時間半で到着できる?
川苔山(川乗山) 3.5Km、数字で見ると近いような感じがしますが・・・
3.5Km、数字で見ると近いような感じがしますが・・・
川苔山(川乗山) 川苔山どんどん近くなってる!途中でカロリーメイトを補給するものの口の中の水分が持っていかれるから補給食には向いていないのかな。そしてよくむせるし。
川苔山どんどん近くなってる!途中でカロリーメイトを補給するものの口の中の水分が持っていかれるから補給食には向いていないのかな。そしてよくむせるし。
川苔山(川乗山) 鋸尾根を登り、下山時だったらこのルートは選択しません。
鋸尾根を登り、下山時だったらこのルートは選択しません。
川苔山(川乗山) 突き進んだらあら岩場、鎖もロープも無い。迂回する気も起きない。面倒だからこのまま下ります。スリル満点。下から見るとたいしたことなんですけどね。
突き進んだらあら岩場、鎖もロープも無い。迂回する気も起きない。面倒だからこのまま下ります。スリル満点。下から見るとたいしたことなんですけどね。
川苔山(川乗山) なんとか川苔山到着です。私には2時間半では到着できませんでした。
なんとか川苔山到着です。私には2時間半では到着できませんでした。
川苔山(川乗山) 素晴らしい幻想的な景色。次は明るいうちに来るぞ。そして百尋ノ滝を必ず見る。
素晴らしい幻想的な景色。次は明るいうちに来るぞ。そして百尋ノ滝を必ず見る。
川苔山(川乗山) 徐々に陽が落ち始めて来ました。
徐々に陽が落ち始めて来ました。
川苔山(川乗山) 林に入るとこの通りなんですが実際はもっと明るい感じです。
林に入るとこの通りなんですが実際はもっと明るい感じです。
川苔山(川乗山) カメラがフラッシュで相対的に暗く感じますね。
カメラがフラッシュで相対的に暗く感じますね。
川苔山(川乗山) さあいよいよ真っ暗になって来ました、さすがにヘッドランプONの状態です。
さあいよいよ真っ暗になって来ました、さすがにヘッドランプONの状態です。
川苔山(川乗山) 暗いので慎重に歩きます。ガサゴソ物音にビビるもこちらも負けず存在をアピールし何かを撤退させます。
暗いので慎重に歩きます。ガサゴソ物音にビビるもこちらも負けず存在をアピールし何かを撤退させます。
川苔山(川乗山) 「大根山の神」ネーミングが気に入ったのですが登頂履歴無し。大根大好きです。
「大根山の神」ネーミングが気に入ったのですが登頂履歴無し。大根大好きです。
川苔山(川乗山) さあ、鳩ノ巣駅に到着です。ほぼほぼ計画通りです。ちょっとずつの積み重ねの遅れが数分間の電車を逃してしまいました。秘密のアッコちゃんの音楽が頭から離れません。
さあ、鳩ノ巣駅に到着です。ほぼほぼ計画通りです。ちょっとずつの積み重ねの遅れが数分間の電車を逃してしまいました。秘密のアッコちゃんの音楽が頭から離れません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。