おいぬさまと御前山 ・その1

2020.02.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
1 時間 6
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1282 / 1279 m
2 7
20
21
8
28
2
1 14

活動詳細

すべて見る

以前から気になっていたおいぬさまを探しに。林道を経て尾根の先端から山へと入り尾根を暫く登ると巨樹の前に祠、その前においぬさまが置かれていた。かなり古いもので恐らく江戸期のものと思われる。風化が激しく顔もかなり削れている。大山祇神社は西多摩郡奥多摩町梅沢にある。祀られる大山祇神(おおやまつみのかみ)は山の神。大山津見とも当てるが、福島県飯館村に山津見神社がある。こちらも主祭神は大山祇神。まだ未訪問だが、ここにもおいぬさまがある。 台座は崩壊し無造作に積まれた石の上に固定されずに置かれているだけで不安定。嵐でも来れば落下しそうである。正確にはわからないが奥多摩町の方角に向いて置かれている。この辺りの山を管理する方にお話などを聞いてみたいものだ。ちなみに御札には平成二年のもので奉納した方の名前が書かれていた。 【おいぬさま】 大山祇神社 一対(76)

大岳山・御岳山・御前山 来月からおいぬさま捜査強化月間。 一日前倒しの捜査開始!!
来月からおいぬさま捜査強化月間。 一日前倒しの捜査開始!!
大岳山・御岳山・御前山 駐車場
駐車場
大岳山・御岳山・御前山 雪
大岳山・御岳山・御前山 あそこを通過するのかな。凄い急登( ̄▽ ̄;)
あそこを通過するのかな。凄い急登( ̄▽ ̄;)
大岳山・御岳山・御前山 車で来た道をここまで下りて来て、ここから右手の林道へ。
車で来た道をここまで下りて来て、ここから右手の林道へ。
大岳山・御岳山・御前山 お地蔵さまが見つめる先は…
お地蔵さまが見つめる先は…
大岳山・御岳山・御前山 あれを上れと
あれを上れと
大岳山・御岳山・御前山 バリエーション?
バリエーション?
大岳山・御岳山・御前山 痛い
痛い
大岳山・御岳山・御前山 葉が生えてきたら視界がなくなるのでは。地図を見るとこの先には植林されているようだが、管理されていないのか?
葉が生えてきたら視界がなくなるのでは。地図を見るとこの先には植林されているようだが、管理されていないのか?
大岳山・御岳山・御前山 巨木の前に祠が二つ
巨木の前に祠が二つ
大岳山・御岳山・御前山 おいぬさま!
おいぬさま!
大岳山・御岳山・御前山 台座はかなり以前に崩壊し、おいぬさまだけを石に載せてあるだけのような気がする
台座はかなり以前に崩壊し、おいぬさまだけを石に載せてあるだけのような気がする
大岳山・御岳山・御前山 フランダースの犬系
フランダースの犬系
大岳山・御岳山・御前山 祠の一つには大正七年
祠の一つには大正七年
大岳山・御岳山・御前山 しっかり固定してあげたい
しっかり固定してあげたい
大岳山・御岳山・御前山 祠の背後には巨木。
祠の背後には巨木。
大岳山・御岳山・御前山 さてと一度林道へと下山。痛い藪漕ぎ。
さてと一度林道へと下山。痛い藪漕ぎ。
大岳山・御岳山・御前山 落ちたてホヤホヤの石。温かくはありません。
落ちたてホヤホヤの石。温かくはありません。
大岳山・御岳山・御前山 ガードレール沿いに歩く
ガードレール沿いに歩く
大岳山・御岳山・御前山 集落が見える
集落が見える
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩町と川苔山&本仁田山
奥多摩町と川苔山&本仁田山
大岳山・御岳山・御前山 あの~電波ないんですけど
あの~電波ないんですけど
大岳山・御岳山・御前山 あの梯子をよじ上って尾根に入るようだ
あの梯子をよじ上って尾根に入るようだ
大岳山・御岳山・御前山 これ
これ
大岳山・御岳山・御前山 先程いた尾根。おいぬさまは左手を更に登る。
先程いた尾根。おいぬさまは左手を更に登る。
大岳山・御岳山・御前山 この辺りが本日一番の激上り!
この辺りが本日一番の激上り!
大岳山・御岳山・御前山 ロープが出てきた
ロープが出てきた
大岳山・御岳山・御前山 落雷かな? 焦げている
落雷かな? 焦げている
大岳山・御岳山・御前山 後ろから見ると
後ろから見ると
大岳山・御岳山・御前山 馬酔木
馬酔木
大岳山・御岳山・御前山 入山おせ〰️ぞ!( ̄▽ ̄;)
入山おせ〰️ぞ!( ̄▽ ̄;)
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩湖
奥多摩湖
大岳山・御岳山・御前山 この辺りが先程見えた伐採を終えた場所。停めた車が見える。まだ盗まれてない(笑)
この辺りが先程見えた伐採を終えた場所。停めた車が見える。まだ盗まれてない(笑)
大岳山・御岳山・御前山 振り替えって
振り替えって
大岳山・御岳山・御前山 九重山
九重山
大岳山・御岳山・御前山 こっちにも
こっちにも
大岳山・御岳山・御前山 こんな斜面にまた植えるのかしら?林業って大変。木を切るのは孫の世代?先祖の植えた木を切り、子孫の為に木を手入れする。お家の営みを感じる。
こんな斜面にまた植えるのかしら?林業って大変。木を切るのは孫の世代?先祖の植えた木を切り、子孫の為に木を手入れする。お家の営みを感じる。
大岳山・御岳山・御前山 まだ遠い
まだ遠い
大岳山・御岳山・御前山 また馬酔木
また馬酔木
大岳山・御岳山・御前山 もう駐車場しか見えない
もう駐車場しか見えない
大岳山・御岳山・御前山 山笑う
山笑う
大岳山・御岳山・御前山 向こうは以前登った鋸尾根
向こうは以前登った鋸尾根
大岳山・御岳山・御前山 江戸小屋山
江戸小屋山
大岳山・御岳山・御前山 また藪漕ぎ開始。夏場は道迷い注意。
また藪漕ぎ開始。夏場は道迷い注意。
大岳山・御岳山・御前山 鋸山
鋸山
大岳山・御岳山・御前山 これは去年?
これは去年?
大岳山・御岳山・御前山 今年だろ〰️これは( ̄▽ ̄;)
今年だろ〰️これは( ̄▽ ̄;)
大岳山・御岳山・御前山 かなり降っていたようだ。
かなり降っていたようだ。
大岳山・御岳山・御前山 やっとさいぐちやま
やっとさいぐちやま
大岳山・御岳山・御前山 こんな時間に霜まで
こんな時間に霜まで
大岳山・御岳山・御前山 ハセツネのコース
ハセツネのコース
大岳山・御岳山・御前山 クロノ尾山
クロノ尾山
大岳山・御岳山・御前山 この辺りは雪だったやうだ
この辺りは雪だったやうだ
大岳山・御岳山・御前山 雪
大岳山・御岳山・御前山 とりあえず、初めてなので山頂へ。
とりあえず、初めてなので山頂へ。
大岳山・御岳山・御前山 三角点はボロボロ。
三角点はボロボロ。
大岳山・御岳山・御前山 ここは開けていて見事に溶けていて下はぐちゃぐちゃ
ここは開けていて見事に溶けていて下はぐちゃぐちゃ
大岳山・御岳山・御前山 引き返して避難小屋チェック
引き返して避難小屋チェック
大岳山・御岳山・御前山 水チョロチョロ
水チョロチョロ
大岳山・御岳山・御前山 大岳山
大岳山
大岳山・御岳山・御前山 素敵な老夫婦。お酒を勧めらるも、車が〰️っ( ̄▽ ̄;) 代行に電話➡️鳩ノ巣駅の無料駐車場➡️電車で帰る➡️なに考えてるんだ〰️ 酒談義without酒で30分以上もよく我慢した。
素敵な老夫婦。お酒を勧めらるも、車が〰️っ( ̄▽ ̄;) 代行に電話➡️鳩ノ巣駅の無料駐車場➡️電車で帰る➡️なに考えてるんだ〰️ 酒談義without酒で30分以上もよく我慢した。
大岳山・御岳山・御前山 6度。夜中は氷点下間違いなし。
6度。夜中は氷点下間違いなし。
大岳山・御岳山・御前山 避難小屋の下は激下り。酒はダメ🆖
避難小屋の下は激下り。酒はダメ🆖
大岳山・御岳山・御前山 あちこちで崩壊
あちこちで崩壊
大岳山・御岳山・御前山 一生懸命走ったので30分弱で舗道に
一生懸命走ったので30分弱で舗道に
大岳山・御岳山・御前山 本当は舗装路ではなく、こちらを歩いてみたかったが沢ということもあるので。
本当は舗装路ではなく、こちらを歩いてみたかったが沢ということもあるので。
大岳山・御岳山・御前山 沢ということもあるが。黄色い点が車を停めた場所。上り返したくないし谷も深そう。
沢ということもあるが。黄色い点が車を停めた場所。上り返したくないし谷も深そう。
大岳山・御岳山・御前山 沢を下ればあの滝が間近に見られる
沢を下ればあの滝が間近に見られる
大岳山・御岳山・御前山 先程通過した伐採箇所
先程通過した伐採箇所
大岳山・御岳山・御前山 烽火が(^^;
烽火が(^^;
大岳山・御岳山・御前山 先程登った尾根。あの角度(^^;
先程登った尾根。あの角度(^^;
大岳山・御岳山・御前山 こんな所にも登山口がある
こんな所にも登山口がある
大岳山・御岳山・御前山 先程の伐採箇所。先程あそこから車を確認
先程の伐採箇所。先程あそこから車を確認
大岳山・御岳山・御前山 釜
大岳山・御岳山・御前山 本日の営業は終了( ̄▽ ̄;)
本日の営業は終了( ̄▽ ̄;)
大岳山・御岳山・御前山 手前の伐採箇所から奥の伐採箇所へと尾根を歩いた。
手前の伐採箇所から奥の伐採箇所へと尾根を歩いた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。