八ヶ岳(赤岳。文三郎尾根→地蔵尾根)-2020-02-29

2020.02.29(土) 日帰り

DAY 1

前回トラブルで未登頂の赤岳を計画。 てんくらはA、晩発の車中泊。今回は八ヶ岳ブルーを期待し山頂へ。 朝から雲が厚すぎ!頂上での晴れ間を期待しなが ら登山開始🏃‍♀️ 行者小屋到着-6℃。ここまではずーっと曇り☁️ 行者小屋からは装備を変更、ギアを切り替え文三郎尾根をひたすら登る。見上げると壁.壁.壁のような登り💦距離は無いがここはキツい😿。 時たま見える山頂にモチベーションはMAX💪。登りに登った山頂は視界Zeroだが達成感は200%🎉 注意しながら、横岳を正面に下山。地蔵尾根を下り行者小屋経由で美濃戸へ無事到着。 悔やまれるのは山頂で寒さにより携帯落ちて、YAMAP再起動し忘れました😭 とりまとめ。 ①行者小屋まではチェーンスパイクでも可。 ②行者小屋からは持っていればヘルメット 。 ③鉄製階段にアイゼンを引っ掛けぬよう注意! ④地蔵尾根の下り、森林限界までは幅が細いので  ホントに注意して下さい。 ⑤マイカーの方。  美濃戸口→美濃戸山荘までスタッドでも厳しい  です。今回も2回チャレンジし撃沈。  チェーンを装着しました。 楽しい山行を!