(道志山塊)月夜野から菜畑山へ(赤線つなぎ)

2020.02.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 50
休憩時間
56
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1940 / 1663 m
5
15
26
16
9
44
28
2
16
8
5
12
24
53
4
11

活動詳細

すべて見る

 昨今の社会情勢で海外出張ができず仕事が停滞気味。。。期せずして山行する時間はあるのですが、このようなわけで今回は車でアクセスできるところに。そう言えば今から40年前に中1の夏休みに初めて友人と見に行った映画「復活の日」を思い出しました。(原作:小松左京)南極以外の大陸でウイルスの患者が出て、、、草刈正雄は若かったなあ。(今もおじいさんの役でも若いけどw)あのストーリー通りにならないことを祈ってます。(閑話休題)  昨年の春に山中湖から菜畑山まで道志山塊を歩いたので、今回は月夜野からつなげることに。公共交通機関は使わないつもりでしたが、和出村から月夜野まではバスで移動しました。お客は私だけ。w月夜野から適当な尾根で稜線に出て、ひたすら西に向かって歩きます。朝は晴れていて富士山も見えましたが、昼前に雲が出てきて風も稜線では強かったです。いつものことですが、稜線のアップダウンは最近は主に低山を歩いていたのできつかった。w一応菜畑山まで行って軌跡をつないで下山。今日お会いしたハイカーさんは3組、静かな山行ができました。(隔離山行?w)道志の湯で汗を流し、温まってから帰りました。道志の湯は横浜市民は500円で得した気分!おつかれさまでした!

倉岳山・高畑山・九鬼山 室久保川沿いにある道志の湯に車を停めて道志みちに戻ります。
室久保川沿いにある道志の湯に車を停めて道志みちに戻ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 和出村のバス停から平日と土曜日に運行している朝一の月夜野行のバスに乗ります。
和出村のバス停から平日と土曜日に運行している朝一の月夜野行のバスに乗ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 バスが来ました。
バスが来ました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 終点の月夜野で下車します。\630
終点の月夜野で下車します。\630
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここから本格的にスタート!
ここから本格的にスタート!
倉岳山・高畑山・九鬼山 朝はよく晴れてました。月夜野の集落から
朝はよく晴れてました。月夜野の集落から
倉岳山・高畑山・九鬼山 梅
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここは登山道ではなかったのかな?適当な尾根で稜線へ。
ここは登山道ではなかったのかな?適当な尾根で稜線へ。
倉岳山・高畑山・九鬼山 稜線に出ました。
稜線に出ました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ムギチロ。面白い名前ですね。
ムギチロ。面白い名前ですね。
倉岳山・高畑山・九鬼山 巌道峠
巌道峠
倉岳山・高畑山・九鬼山 朝は富士山も見えてましたよ。左は大室山、その右に加入道山
朝は富士山も見えてましたよ。左は大室山、その右に加入道山
倉岳山・高畑山・九鬼山 鳥井立
鳥井立
倉岳山・高畑山・九鬼山 食い込む表札。久しぶりに見ました
食い込む表札。久しぶりに見ました
倉岳山・高畑山・九鬼山 いい感じ。
いい感じ。
倉岳山・高畑山・九鬼山 こんなところまで道が。でもトンネルもなく行き止まり。
こんなところまで道が。でもトンネルもなく行き止まり。
倉岳山・高畑山・九鬼山 幼木ガードと富士山
幼木ガードと富士山
倉岳山・高畑山・九鬼山 ねじれすぎ
ねじれすぎ
倉岳山・高畑山・九鬼山 赤鞍ヶ岳への最後の登り
赤鞍ヶ岳への最後の登り
倉岳山・高畑山・九鬼山 赤鞍ヶ岳。小休止。
赤鞍ヶ岳。小休止。
倉岳山・高畑山・九鬼山 再スタート。
再スタート。
倉岳山・高畑山・九鬼山 これがウバガ岩なのでしょうか?
これがウバガ岩なのでしょうか?
倉岳山・高畑山・九鬼山 曇ってきてしまった。富士山もお隠れに。
曇ってきてしまった。富士山もお隠れに。
倉岳山・高畑山・九鬼山 中央、大室山と手前に加入道山
中央、大室山と手前に加入道山
倉岳山・高畑山・九鬼山 これから歩く稜線。まだまだ長いなあ。
これから歩く稜線。まだまだ長いなあ。
倉岳山・高畑山・九鬼山 秋山峠。
秋山峠。
倉岳山・高畑山・九鬼山 正面の朝日山へ
正面の朝日山へ
倉岳山・高畑山・九鬼山 Wikiには朝日山になっているので朝日山とします。トウチャコ
Wikiには朝日山になっているので朝日山とします。トウチャコ
倉岳山・高畑山・九鬼山 朝日山
朝日山
倉岳山・高畑山・九鬼山 久しぶりに温かいものを食べて大休止します。ちょっと風が強くなってきた。
久しぶりに温かいものを食べて大休止します。ちょっと風が強くなってきた。
倉岳山・高畑山・九鬼山 再始動。岩戸ノ峰
再始動。岩戸ノ峰
倉岳山・高畑山・九鬼山 振り返って今日歩いてきた稜線
振り返って今日歩いてきた稜線
倉岳山・高畑山・九鬼山 菜畑山へ最後の登り
菜畑山へ最後の登り
倉岳山・高畑山・九鬼山 菜畑山、2回目です。
菜畑山、2回目です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 富士山はすっかり隠れてしまった。
富士山はすっかり隠れてしまった。
倉岳山・高畑山・九鬼山 さあ、下山。
さあ、下山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 大久保方向へ
大久保方向へ
倉岳山・高畑山・九鬼山 加入道山。
加入道山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 鳥胸ちゃん
鳥胸ちゃん
倉岳山・高畑山・九鬼山 道志の湯に帰ってきました。このまま温泉に直行させてもらいます。おつかれさまでした!
道志の湯に帰ってきました。このまま温泉に直行させてもらいます。おつかれさまでした!
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここにも影響が。
ここにも影響が。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。