金時山【2時間半ラクチン登山】

2020.02.29(土) 日帰り

DAY 1

金時山3回目。 今回も北側(足柄方面)から攻めますが、前回の地蔵堂スタートではなく、ゲートのところまで車で登りました。 前回「ここまで車で来れるのか」というのが分かってたので、一度ここまで行ってみたかった。 スタートの時点で大分標高稼いだので、全工程2:30という超お気軽登山となりました。 前回5時間なので半分だ! 今回、お気軽コースを選んだのは、相変わらずの久しぶり登山なこと。 それから新しい靴のお試しを兼ねて。 ホカオネオネの旧モデルが安かったのでポチってしまいました。 厚底ソール、履いてみたかった...。 トレッキングシューズって書いてあったけど、トレランとかに使える靴なのかな? フィット感良好で、山デビューとは思えないくらい足の痛みがありませんでした。 全体的に柔らかい作りだからかも。怪我には注意しよう。 厚底ソールはクッション&反発性が強く、めっちゃ軽いので動きまわりたくなる。 【雪情報】 鳥居のちょっと先くらいから雪道になりました。 アイゼンは今回使いませんでした。 使ってる人もいました。半々くらいかな。 頂上は風が強めで体が冷えます。 富士山は残念ながら雲に囲まれてました。 ってか3回登って3回とも観れてない...。 寒いので割りと早めに下山開始。 ってかほとんど疲れてないし。 帰りは雪に気をつけながらスイスイ。 さすがに2時間半で終わってしまうとちと物足りない。 長いこと山行ってなかったけど、もっと長いコースでも大丈夫そうだ。 帰りは海老名SAでまったり。 昼寝してたら、なぜか大量の自衛隊車両に包囲(笑)されてました。 隊員さんも普通にメロンパンとか買ってました。