青空はいずこへ❓ 磐梯山櫛ヶ峰🗻

2020.02.29(土) 日帰り

DAY 1

磐梯山に向かう時、いつも登りたくなる櫛ヶ峰。今なら落石の確率も少ないだろうとてっぺんまで登ってみました。 繁忙で2月の登山は諦めていたのだが、なんとか末日に登れる事に。 しかも、てんくらAの晴れマーク。 が、会津の住まいから見た磐梯山はイマイチ…。 青空無しで、合流した相方のモチベーションもイマイチ…。 予報を信じて裏磐梯スキー場へ進み、リフトに乗る。 雪が少なく銅沼からは難しいと考え、夏道を進む。 やはり雪はかなり少なく、急坂の手すりが出ている。 なんとか急坂を終えると、目の前に櫛ヶ峰がどぉーん。 そこで相方「こっち登りたい」 確かに、途中の"遊び時間"を考えると磐梯山山頂に向かえば、帰りのリフトは諦める感じ。 なので櫛ヶ峰に向かう。 山頂には気象観測装置みたいな物が。 下からは全く見えないので思わぬ人工物に驚く。 風を除けながら昼食を取り下山へ。 登る途中で銅沼方面から来た方と合流していたので、帰りはスノーシューに履き替えイエローフォール、銅沼経由で。 途中から青空が見えはじめるアルアル。 イエローフォールは小さく色も薄かったが、思ったよりは存在。 雪アヒル作りに夢中になっている相方を何とか動かし、リフトに乗って下山。 あと30分遅れてたらリフト乗れず…だった事を考えると、今回は良しとしようwww