喜茂別岳BC

2020.02.29(土) 日帰り

DAY 1

望ましくないのはわかっていますが、山へ行くのは日頃のストレス解消のため必要緊急の外出だと言い訳をしてみる。 前々から行ってみたかった喜茂別岳に挑戦。 躊躇していた理由は体力的な不安から。 曇りだと思ってたのにまさかの晴れ。そして無風。 ポンキモと同じ駐車場から林道目指して斜面を登り、あとはだらだら林道歩き。登山口までが長い。 斜度もそこまでだし比較的登りやすく感じるが、なんせ天気良し景色良しで(疲れてきたので)立ち止まりが多くなる。 なんとか4時間弱で登頂。 絶景を見ながら昼飯も食い、たっぷり休んでから下山開始。 山頂から見下ろす斜面をどうしても滑りたいので登り返し覚悟のドロップ。べた雪だったが気持ち良し。 谷地形の底に先行者のシュプールがあったので跡を追ってみる。 沢沿いを下っていくルートだったのでブリッジ怖いと悲鳴をあげながらも登り返し無しで林道に復帰できました。ありがとうございました。 あとはシールを再装着して「疲れた」とぶつくさ言いながら下山。 今シーズンは「天気良ければ全て良し」な自分を感じる。