朝日岳(那須岳)-2020-02-29

2020.02.29(土) 日帰り

DAY 1
5 時間

夏前に行った茶臼岳から見た朝日岳が格好良かったので今回来ました。 那須塩原駅→大丸温泉から出発。 駐車場上の指導センターで登山届を書く。 アイゼンもはく。 峰の茶やまで行くが風がない。暑い。 朝日岳に向けて歩くと雪のトラバース道。 楽しい。めっちゃ楽しい 途中鎖のあるところも楽しい。 朝日岳山頂からは茶臼岳がよく見えた。 帰りは峰の茶やまで戻って茶臼岳と朝日岳の間にある小さい山頂に上る。 小石ばかりでアイゼンのままだとのぼりにくい。 山頂に上っている間に雲がのぼってきて真っ白になる。 トラバース道をまた歩きたいので朝日岳がに降りて戻ってくる。 峰の茶やからは三十分ちょっとで 大丸温泉まで戻ってくる。 動いてる間は寒く感じなかったがバス待ちの一時間半が寒くて寒くてマイカー組がうらやましくてたまらない、という結果になりました