激藪メンタルトレ@黒菱山

2020.02.29(土) 日帰り

DAY 1

新型コロナの影響で週末の予定がパー。 しばらく山歩きできない日が続くと思っていたけどいきなりのチャンス到来😆 人混みじゃないとこといったら、やっぱり山でしょう😎 メジャーだけど未踏の大鷲山も、今なら人が少ないはず。 せっかくなので、大鷲山経由で、黒菱山を目指すことに。 一昨日の雪を期待していましたが、 大鷲山までは、前日のものと思われるトレースが山頂まであり、労せずして登れました🎵 山頂の展望を味わった後は、山頂手前まで戻り、いざ焼山に向けてブナ林に突進💨 踏み跡のない道は大好きですが、なかなかの藪。 けれど、5日前に藪を存分に味わったおかげで、耐性がついたようです😌 焼山山頂手前の鞍部は雪質が良く、フカフカ雪を気持ちよくラッセルできました。 焼山から黒菱山までは、重たい雪で歩きにくいですが、 稜線に出てからは朝日岳をはじめとする圧巻の眺めに心が躍ります。 初雪山へと続く稜線は本当に美しい😍 山頂で大パノラマを満喫した後、下山。 大鷲山手前の激藪を避けるため、焼山手前から境川方面の尾根を下ります。 暫くは気持ちよく進めますが、やっぱり下は藪藪。 藪漕ぎの末、なんとか林道手前まで来たところで、ストックの先端2/3が消えていることが発覚😱 ストックを探してしばらく登り返すも、見つからず諦めることに。 藪で鍛えたメンタルは、もろくも崩れ去り、 長い林道歩きでは、ピストンにすれば良かったと何度も後悔しました😢