鉄塔に到着すると 戻る 次へ

鎖の無い鎖場⁈二子山の写真

2020.02.29(土) 12:46

鉄塔に到着すると

鎖の無い鎖場⁈二子山

両神山・諏訪山・二子山 (埼玉, 群馬)

2020.02.29(土) 日帰り

汗もあまりかかない季節、そして天気予報で絶好の天気、そして風も弱い! 今しかない!という事で、前回の四阿屋山の山頂から憧憬の思いで見ていたクレイジーマウンテンと呼ばれる二子山に登ってきました。 登頂するには、上級者コースはもちろん一般コースでさえ「山と高原地図」では破線ルートとなっている所を通らなければなりません。 以前は鎖が設置されてましたが、事情により外された西岳の上級者コースを登ることを念頭に行きました。 先に東岳を登った時に見た西岳の険しさにビビりましたが、何とかクリアできました。 ホールドが豊富なのでで、恐怖心さえ克服できるのであれば、四阿屋山のつつじ新道の核心部の方が難しいと思いました。とは言え、迷い易い登山道と連続する難所でのコースどりなど常に気を張ってなければいけなかったので、今までで最高難度の山行きでした。