ぐんま百名山『稲含山』ルン♪

2020.02.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 41
休憩時間
1 時間 36
距離
3.0 km
のぼり / くだり
445 / 443 m
1 14
43
12

活動詳細

すべて見る

病み上がりのリハビリに、山頂からの眺望が見てみたかった稲含山に行きました。 ばったりヤマッパーのおふたりともお会いできました。 いつか会えるかなと思っていたので、とても嬉しかったです。 週末でも登山者は5組くらいで、ほのぼのと楽しむことができました。 登山口までは通行止めもあるようです。 道の駅かんらから向かったところ、大丈夫でした。 想像していたよりも、道は整っていました。

赤久縄山・白髪岩・稲含山 登山口でばったりヤマッパーの、マルコさんとhidey.Aさんに会えたので、記念撮影♪
登山口でばったりヤマッパーの、マルコさんとhidey.Aさんに会えたので、記念撮影♪
赤久縄山・白髪岩・稲含山 こっちかなぁ?
こっちかなぁ?
赤久縄山・白髪岩・稲含山 こっちだった...
こっちだった...
赤久縄山・白髪岩・稲含山 一の鳥居
一の鳥居
赤久縄山・白髪岩・稲含山 枯れ葉が陽に当たってキレイでした。
枯れ葉が陽に当たってキレイでした。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 ズンズン、ズンズン♪
ズンズン、ズンズン♪
赤久縄山・白髪岩・稲含山 氷瀑的!
氷瀑的!
赤久縄山・白髪岩・稲含山 氷の中を水が流れていくのが見えました。
この辺りが神の水でしょうか?
氷の中を水が流れていくのが見えました。 この辺りが神の水でしょうか?
赤久縄山・白髪岩・稲含山 ニの鳥居
ニの鳥居
赤久縄山・白髪岩・稲含山 祠がありました。
祠がありました。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 苔の上に積もった雪
苔の上に積もった雪
赤久縄山・白髪岩・稲含山 秋畑稲含神社
秋畑稲含神社
赤久縄山・白髪岩・稲含山 秋畑稲含神社
秋畑稲含神社
赤久縄山・白髪岩・稲含山 木の階段
木の階段
赤久縄山・白髪岩・稲含山 マルコさん達を見失ってしまって、途方に暮れてます。
マルコさん達を見失ってしまって、途方に暮れてます。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 雪道には鹿の足跡もありました。
マルコさん達の足跡はなし。
雪道には鹿の足跡もありました。 マルコさん達の足跡はなし。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 子育て観音の石仏と鎖場
子育て観音の石仏と鎖場
赤久縄山・白髪岩・稲含山 雪がふかふかになってきました。
雪がふかふかになってきました。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 走ります!えーいっ。
走ります!えーいっ。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 下仁田稲含神社
下仁田稲含神社
赤久縄山・白髪岩・稲含山 下仁田稲含神社
下仁田稲含神社
赤久縄山・白髪岩・稲含山 稲含山 山名標識を掲げて、浅間山を背景にパチリ★
稲含山 山名標識を掲げて、浅間山を背景にパチリ★
赤久縄山・白髪岩・稲含山 こっちも山名標識
こっちも山名標識
赤久縄山・白髪岩・稲含山 ここにも山名標識
ここにも山名標識
赤久縄山・白髪岩・稲含山 三角点
三角点
赤久縄山・白髪岩・稲含山 方位盤
方位盤
赤久縄山・白髪岩・稲含山 浅間山
浅間山
赤久縄山・白髪岩・稲含山 八ヶ岳連峰
八ヶ岳連峰
赤久縄山・白髪岩・稲含山 マルコさん達とパチリ★
大ケヤキの方をまわって来たんだって。
マルコさん達とパチリ★ 大ケヤキの方をまわって来たんだって。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 手書き
手書き
赤久縄山・白髪岩・稲含山 るんるん♪
るんるん♪
赤久縄山・白髪岩・稲含山 足元の様子です。
落ち葉と雪
足元の様子です。 落ち葉と雪
赤久縄山・白髪岩・稲含山 浅間山がよく見える休憩ポイント
浅間山がよく見える休憩ポイント
赤久縄山・白髪岩・稲含山 こんな感じ
こんな感じ
赤久縄山・白髪岩・稲含山 木登り♪
木登り♪
赤久縄山・白髪岩・稲含山 木の中に木
ミズナラの木の中にミツバツツジの木が通っているそうです。
木の中に木 ミズナラの木の中にミツバツツジの木が通っているそうです。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 槢曲。ホント「て」の字に見えました。
槢曲。ホント「て」の字に見えました。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 ぬぇーい!
これ、やりながらマルコさんもやるかなとか考えてました。
「大樹の根がつかむ大岩」だそうです。
ぬぇーい! これ、やりながらマルコさんもやるかなとか考えてました。 「大樹の根がつかむ大岩」だそうです。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 鳥居峠の赤鳥居
鳥居峠の赤鳥居
赤久縄山・白髪岩・稲含山 「幾何学模様」の恒例の一枚と教わり、私も。
「幾何学模様」の恒例の一枚と教わり、私も。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 その時の写真。
マルコさんからいただきました。
ありがとう😊♪
その時の写真。 マルコさんからいただきました。 ありがとう😊♪
赤久縄山・白髪岩・稲含山 マルコさん達
マルコさん達
赤久縄山・白髪岩・稲含山 いこいの広場の池
いこいの広場の池
赤久縄山・白髪岩・稲含山 登山口近くの梅の花
登山口近くの梅の花
赤久縄山・白髪岩・稲含山 道の駅しもにた「下仁田ネギの唐揚げ」¥380
道の駅しもにた「下仁田ネギの唐揚げ」¥380

活動の装備

  • ローバー(LOWA)
    RENEGADE GTW
  • その他(Other)
    rakuhodo
  • その他(Other)
    40ozWideMouthInsulatedStainlessSteelWaterBottle,DoubleWallVacuumInsulated,KeepsHot12HoursKeepCold24Hours,BPA-Free(BlackButte)byHydroFlask

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。