青と白の谷川岳🌞*2020.2.29

2020.02.29(土) 日帰り

DAY 1

珍しい土日休み!!!YAMAPを教えてくれたプロデューサーYさんとようやく偶然かつ初めて予定が合い、(雪山はやらないと言っていたはずですが😂)、Yさんの山仲間の方々にひょっこりと混ぜていただき谷川岳へ🙌✨ 本来は山岳指導員の方もご一緒できるはずだったのでビシバシとしごいていただく予定(蓼科山)でしたが、急遽のご予定で来られなくなってしまい自分たちだけで楽しむことに🙏 当日は早朝4:00に最寄り駅にてピックアップしていただき谷川岳ロープウェイのりばに7:00過ぎに到着! 早めに着いたのでゆっくり準備を…と思っていたのですが、そこには凄い数のボーダーたちが…なんとスノボの大会ということでロープウェイも早くから動いてるーラッキーすぎるー✨ 天神平を予定より1時間近く早くスタート!! 登り始めはまだ雲がまだらに多めだったけどどんどん晴れてきて真っ青な空に歓喜🙌🌞やっぱり雪山と青空のコラボは最高すぎます。。 相変わらずの登りもみんなで登ると楽しい♫ 地元のベテラン登山者ばりの鉢巻きスタイルのYさんが面白すぎたし、まっすーさんは初冬靴&アイゼンだというのに足運び軽快すぎるし、nobさんは実は癒しでした。笑 とにかくお3方のチームワークが絶妙すぎて笑いすぎました。 それから、登山犬として有名な茶々丸にも遭遇!あの正確な足運びと足取りの軽さに感動しつつ写真も撮らせていただき、嬉しかった〜可愛かった〜🥰 山頂はというと、もう最高です。 とにかく広がるのは青と白の世界。 肩の小屋を越えた辺りから少し風が吹くこともありましたが、ほぼ無風に近いような状態が続いており、こんな雪山は気持ち良すぎました…❄️💓 オキの耳はすっかり雪に埋れていてみんなキョロキョロしてたので、ここら辺のはず!!とピッケルでそこら中を突いてみんなで捜索祭り。笑 見事に掘り当てると周りの方が拍手が👏💓 その後はすっかりみんなの撮影スポットとなっておりました😊 それにしても土日ということでいつも平日登山をしている自分としては人の多さにびっっくり。トレースもばっちりだったので鳥居にも行けて、無風の肩の小屋でごはんを食べ、いざ下山! 下山はというと、ふっかふかの雪が気持ち良くて、敢えての踏み抜き大会で余計な体力を使い、天然雪ソファも気持ち良すぎてしばらく座っては雪玉野球したり、Yさんの地元の消防団風の声かけに爆笑したり。とにかく楽しすぎました。笑笑 (私のわがままで最後の登り返しの膝上ラッセルにお付き合いいただいたまっすーさんには申し訳なさと感謝しかございません🙇‍♀️✨ぜひまたやりましょう!笑) こんなわいわいした登山は普段からすると当たり前ではないからこそ、より一層の楽しさがこみ上げてきて…誘っていただいて本当に感謝でした🙏🌈 帰りはロープウェイ降りたところで見つけたチラシ『ホテル湯の陣 日帰り温泉 ロープウェイの乗車券を見せると!1078円→600円』に吸い寄せられ、温泉でさっぱりして、水上でかなりの人気だという『永井食堂』さんのモツ煮をお土産に買うこともでき(すーぱーギリギリ滑り込みセーフ🕰✨)、丸一日本当に楽しい遠足気分の山行となりました☺️ 今回ご一緒させていただいた方々は普段とんでもない山行をしてる方々なので、次ご一緒できる時までに私もまた成長しておきたいと思います! 本当にありがとうございました🙌🌈✨ ※みんなと歩いた距離が1キロくらい違います。 どこでワープしたんだろ。笑