碓氷峠道(中山道・めがね橋・トンネル)ハイク

2020.02.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:50

距離

9.9km

のぼり

647m

くだり

647m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
33
距離
9.9 km
のぼり / くだり
647 / 647 m
11
2 26

活動詳細

すべて見る

先日なぁさんが紹介されていたアプト道のトンネルを くぐり抜けてみたくなり、碓井峠へ。 登山口の看板に車で近づくと、「ゴトンッ」 軽く脱輪。(-"-) 峠の湯まで戻ってからスタートすることに。 このあたりはYAMAPのエリア外なのでオンライン地図の利用になりますが、 時々圏外になってしまう為、地図が断続的な表示になりました。 グレーの登山道とGPSの軌跡が異なる箇所が多々ありました。 立札やリボンもしっかり付いているので、ミスコースしないと思いますが、 そんな時には、事前にスクショしておいた軌跡でルート確認です。 また、このあたりはヤマビルの生息域らしいのですが、草木も少なく、 活性の低い今時期は安全みたいでよかったです。 前半は杉、杉、杉、檜かな? で花粉濃度MAX。(´>Д<)з゚゚・。・゚゚・ 後半は広葉樹林で、ちょっと助かりました。 目的のトンネルですが、入るときのわくわく感、 薄暗くて冷気で寒くて不安感、遠くの明かりが見えて安ど感。 そんなトンネルをいくつも抜けられるので、とても楽しめました。

山急山 峠の湯。
めがね橋がモチーフのようです。
峠の湯。 めがね橋がモチーフのようです。
山急山 ここから。
ここから。
山急山 (;'∀') 本日メインテーマのトンネルを抜けることに。
試食してからメインを食べるような妙なことになりました。
(;'∀') 本日メインテーマのトンネルを抜けることに。 試食してからメインを食べるような妙なことになりました。
山急山 今日、ライト持ってきてないし、と思っていたら、灯りがありました。
今日、ライト持ってきてないし、と思っていたら、灯りがありました。
山急山 トンネル、何かミステリアスで、いいですね~。
トンネル、何かミステリアスで、いいですね~。
山急山 めがね橋へと続くアプトの道。
転圧されたような砂利道、よく整備されています。
めがね橋へと続くアプトの道。 転圧されたような砂利道、よく整備されています。
山急山 ここから中山道に向かうのです。うっかり通り過ぎてしまい、慌てて戻ったのでした。
(;^_^A
ここから中山道に向かうのです。うっかり通り過ぎてしまい、慌てて戻ったのでした。 (;^_^A
山急山 看板あたりで脱輪したんだわ(-"-)
看板あたりで脱輪したんだわ(-"-)
山急山 杉 (;'∀')
杉 (;'∀')
山急山 落ち葉がフワフワで気持ちよかった
落ち葉がフワフワで気持ちよかった
山急山 このあたりから、圏外になることが多くマップが見難く。GPSの軌跡とグレーの登山道にズレも。
このあたりから、圏外になることが多くマップが見難く。GPSの軌跡とグレーの登山道にズレも。
山急山 わずかに遠くの景色がw
わずかに遠くの景色がw
山急山 地学的なやつ
地学的なやつ
山急山 立て札を読みながら、歩きます。
( ´-`) .。oO
山賊が出たんかぁ。茶屋があったんかぁとか、
立て札を読みながら、歩きます。 ( ´-`) .。oO 山賊が出たんかぁ。茶屋があったんかぁとか、
山急山 このあたりが、今回、唯一の見晴らし
このあたりが、今回、唯一の見晴らし
山急山 何かの顔に見えるような。。
中は洞穴とかなっていたりして、
何かの顔に見えるような。。 中は洞穴とかなっていたりして、
山急山 時々見かけるデカい落ち葉。
何て木の葉なんだろう。
時々見かけるデカい落ち葉。 何て木の葉なんだろう。
山急山 ふと、山側を見ると、結構ガケだったり。
ふと、山側を見ると、結構ガケだったり。
山急山 吹き溜まりです。これが結構、深いんですw
知らずに行くと、
吹き溜まりです。これが結構、深いんですw 知らずに行くと、
山急山 ズボッと行って、慌てます。
けど、何か楽しいw
倒れこみたくなりましたが、ヤマビルさんが隠れていたらヤバいので自粛
ズボッと行って、慌てます。 けど、何か楽しいw 倒れこみたくなりましたが、ヤマビルさんが隠れていたらヤバいので自粛
山急山 足音に敏感なので、一瞬ですが、魚影が確認できます。
足音に敏感なので、一瞬ですが、魚影が確認できます。
山急山 今日はリバービューで昼食
今日はリバービューで昼食
山急山 碓氷の旧道と言えば、めがね橋。
ここまで誰ともすれ違わず。
橋の上では観光客がちらほら。
碓氷の旧道と言えば、めがね橋。 ここまで誰ともすれ違わず。 橋の上では観光客がちらほら。
山急山 ここから、いくつものトンネルを抜けて、
ここから、いくつものトンネルを抜けて、
山急山 ツララに注意だそう。
冷気でひんやり。肌寒い
ツララに注意だそう。 冷気でひんやり。肌寒い
山急山 風が吹き抜けるのか、出口付近は風を感じます。
風が吹き抜けるのか、出口付近は風を感じます。
山急山 碓氷湖
貸しボートもあり、釣りができるようです。
碓氷湖 貸しボートもあり、釣りができるようです。
山急山 コトンと、氷片が落ちてきました(^^
これが、つらら注意のことね。
コトンと、氷片が落ちてきました(^^ これが、つらら注意のことね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。