摩耶山 木ノ袋谷を散策-2020-02-28

2020.02.28(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 5
休憩時間
30
距離
6.0 km
のぼり / くだり
679 / 658 m
2 30
29

活動詳細

すべて見る

午後から山行の時間ができたので摩耶山へ、少し気になっていた木ノ袋谷に初挑戦してきた。 過去のレポを見るとハードだろうなと思いながら、滝のある谷筋を遡上したら想像以上に厳しかった。大滝から先はもはや滝登りではなく木登り。巻道も含めて木の根を頼りに這い回ることになるので相当の覚悟を持った人でないとおススメできない。 それでも大滝はなかなか見事だったし、最後の延々と続く滑滝もそれなりに見応がある、変化に富んだ谷筋だった。

六甲山・長峰山・摩耶山 いつもの杣谷登山口。
いつもの杣谷登山口。
六甲山・長峰山・摩耶山 杣谷道をのんびり歩いて木ノ袋谷出合い。左手に見える谷筋に入る。
杣谷道をのんびり歩いて木ノ袋谷出合い。左手に見える谷筋に入る。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガレを登る。
ガレを登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤、右手から高巻く。
堰堤、右手から高巻く。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガレを登る。
ガレを登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤、右手から高巻く。
堰堤、右手から高巻く。
六甲山・長峰山・摩耶山 同じような景色。
同じような景色。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤、ここは左手から高巻く。
堰堤、ここは左手から高巻く。
六甲山・長峰山・摩耶山 小さな滝。水は殆ど無い。
小さな滝。水は殆ど無い。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤、右手から高巻く。
堰堤、右手から高巻く。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩が大きくなってきた。
岩が大きくなってきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 俣分岐。左手は見事な大滝、右手は堰堤。
俣分岐。左手は見事な大滝、右手は堰堤。
六甲山・長峰山・摩耶山 木ノ袋大滝。水量少ないものの15m位ある見事な滝。
木ノ袋大滝。水量少ないものの15m位ある見事な滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 俣分岐に戻って真ん中の尾根から巻く。ここから先は覚悟が必要。
俣分岐に戻って真ん中の尾根から巻く。ここから先は覚悟が必要。
六甲山・長峰山・摩耶山 巻道の途中から。結構な高さ。
巻道の途中から。結構な高さ。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝の上部も険しい雰囲気。
滝の上部も険しい雰囲気。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥にも滝が見えるが、手前の岩がなかなか越えられない😓
奥にも滝が見えるが、手前の岩がなかなか越えられない😓
六甲山・長峰山・摩耶山 面倒になって流木を立て掛けて登る。
面倒になって流木を立て掛けて登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 こいつも厳しい滝。右手の壁を登って巻いた。
こいつも厳しい滝。右手の壁を登って巻いた。
六甲山・長峰山・摩耶山 いい雰囲気になってきた。
いい雰囲気になってきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルジュー。
ゴルジュー。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴミ?さえ無ければもっと良いのに。
ゴミ?さえ無ければもっと良いのに。
六甲山・長峰山・摩耶山 また厳しい滝だが、絶対誰かが立て掛けただろという木があるのでそこに足をかけて登る。
また厳しい滝だが、絶対誰かが立て掛けただろという木があるのでそこに足をかけて登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 これまた垂直に厳しい滝。登ってくれと言わんばかりの木があるのでしがみついて登る。
これまた垂直に厳しい滝。登ってくれと言わんばかりの木があるのでしがみついて登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝上から、不思議な形にねじれてるが生命力を感じる木。
滝上から、不思議な形にねじれてるが生命力を感じる木。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤、右手から高巻く。
堰堤、右手から高巻く。
六甲山・長峰山・摩耶山 俣分岐。左手に滝が見えるのでそちらに進む。
俣分岐。左手に滝が見えるのでそちらに進む。
六甲山・長峰山・摩耶山 大滝ほどの規模ではないが直登は無理。奥に見える堰堤ごと右から巻く。
大滝ほどの規模ではないが直登は無理。奥に見える堰堤ごと右から巻く。
六甲山・長峰山・摩耶山 二俣が多く出てくるが水のある方向へ。右手に進む。
二俣が多く出てくるが水のある方向へ。右手に進む。
六甲山・長峰山・摩耶山 これも二俣。右手へ。
これも二俣。右手へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 大きな滑滝、ここからは3段位に見えるがその奥まで続いている。
大きな滑滝、ここからは3段位に見えるがその奥まで続いている。
六甲山・長峰山・摩耶山 最所の方は傾斜が緩いので左手の石段を登る。
最所の方は傾斜が緩いので左手の石段を登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 上段はかなりの傾斜で直登できない。
上段はかなりの傾斜で直登できない。
六甲山・長峰山・摩耶山 上段から更に奥を見ると滑滝がまだ続いている。
上段から更に奥を見ると滑滝がまだ続いている。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し登って振り返り。傾斜は緩いがこれを滑るとそのまま滝に落ちるので恐ろしい😱
少し登って振り返り。傾斜は緩いがこれを滑るとそのまま滝に落ちるので恐ろしい😱
六甲山・長峰山・摩耶山 上部は二色にわかれた滝の分岐。左手の黒光りしてる滝を登る。後から考えるに左の黒は雨水、右はホテル排水で塩素混じりの水ではないかと思う。
上部は二色にわかれた滝の分岐。左手の黒光りしてる滝を登る。後から考えるに左の黒は雨水、右はホテル排水で塩素混じりの水ではないかと思う。
六甲山・長峰山・摩耶山 最後まで滝が続く展開。かなりハード。
最後まで滝が続く展開。かなりハード。
六甲山・長峰山・摩耶山 ホテルが見えたと同時に谷も終了。
ホテルが見えたと同時に谷も終了。
六甲山・長峰山・摩耶山 霞んでいる掬星台。
霞んでいる掬星台。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもの摩耶山頂。
いつもの摩耶山頂。
六甲山・長峰山・摩耶山 上野道で下山。お疲れ山!
上野道で下山。お疲れ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。