月山(ブナ林滑走)-2020-02-28

2020.02.28(金) 日帰り

DAY 1

2019-2020シーズン14日目。 メンテナンスに出してたシールが戻って来たので早速バックカントリーへ。 寝坊して遅いスタートになってしまいましたが、取り敢えず行けるとこまで行ってみようといざ出陣! 姥沢までの除雪作業が始まったようで重機の音が賑やかでした。邪魔にならないようにと離れてゆっくり進みましたが、除雪車のおじさんがおいらを見つけると手招きしてくれて先に進ませてくれました。作業止めさせてしまってすみませんm(_ _)m頭を下げて速かにその場を後に。 今日も取り敢えずブナ林の中を進みます。湯殿山方向はトレース無し。姥沢方面にトレースが伸びてたので有り難く使わせて頂きます。 先行者は姥沢のちょい下で登り返して遊んでいたようです。そこから先はラッセルして姥沢へ。 姥沢は風が吹いてたので、滑る時間を考えて、トイレ周辺からブナ林を滑ることに。 ブナ林パウダー、今日は深過ぎず、スキーも良く走って超快適!いつもの登り返しポイントでシール貼って登り返し。メンテから帰って来たシールも絶好調! 2本目も快適に滑り、3本目行きたかったけど時計見たら15:00。登り返すのを諦め下山する事に。下山も先行者が遊んでたポイントの余ったスペースを楽しみながら来た道をそのまま帰る事に。このルート、下山時も少しシール貼らないといけないけど、石跳に降りてトレースのない道を一人で下りラッセルするよりは全然いい。 そんな感じで無事に下山。除雪作業も大分進んでる感じでした。 帰りは道の駅西川の温泉に入って温まって無事に帰宅。今週末もまた仕事。なので呑んで寝ます。