樹氷だぁ!うひょ~(^^♪ 蛭ヶ岳

2020.02.28(金) 日帰り

DAY 1
1 時間

*去年の台風で丹沢の登山道がやられて、特にオヤジが利用している北、東丹沢(宮ヶ瀬、道志道)は大ダメージ!! 通行止めが続き、秋以降丹沢に行けずでした。しかし最近、青根から蛭ヶ岳は行けるとの情報を入手。早速、行ってきました。 *6時前に青根登山口駐車スペースに到着。準備してスタート 沢沿いの青根分岐コースはまだ崩壊中らしいので八丁坂ノ頭コースで登ります。心配してましたが道に時折、倒木がありますが問題なく登れました。また雪がありましたが問題なしです。尾根に出ると快晴! そのまま快調に姫次へ。やっぱり姫次の眺めはいいですね。正面に真白な富士山がドーン!! でした。そして目指す蛭ヶ岳が見えます。よく見ると山頂が白く、樹氷に覆われてます。期待ワクワクです。ここからしばらくなだらかな道となります。そして山頂手前からはいつもの木階段の連続、急登りです。(*´Д`)ハァハァで登ると樹氷の白い花が満開! もう、ここから写真撮りまくりでした(笑) 撮っては登りを繰り返して、やっと山頂に到着! そして、うおぉぉぉ、すばらしい樹氷に囲まれた山頂でした。景色を堪能しながらお昼休憩した後、ピストンで下山しました *久しぶりの丹沢、蛭ヶ岳で楽しかった上に、予想外に樹氷を見られることが出来て最高の山行でした。