大日ヶ岳ウイングヒルズスキー場ゴンドラ利用

2020.02.27(木) 日帰り

DAY 1

西穂高独標に行く予定が強風予報のため急遽大日ヶ岳に変更して春日井5:50発可児市経由でウイングヒルズ白鳥スキー場の駐車所に8:00に到着しました。 ゴンドラ始発が9:00なので1時間も早く着いてしまいました。 駐車場からゲレンデを見ると営業中のスキー場とは思えないゲレンデに雪のない光景が広がってるではありませんか、そんな中スキー用具の有名メーカの車から大きなバックを担いで車から続々と降りてくるので何事か聞いたところ今週末に開かれるレースのための準備に来たとのことでした。 ゴンドラ運行時間になったので乗り場に向かい改札口が開くと同時に乗り込み山頂駅まで15分ほどで着きました。 早速アイゼンを装着してYAMAPをスタートし写真も撮ってさあ出発。 気温が上がる前なので雪が締まって歩きやすく予定時間で水後山まで来ました。 行動食でエネルギー補給を済ませ次のポイントはアップダウンの続く鎌ヶ峰です。 ここからが本番で痩せ尾根と大きなアップダウンが続きます。 徐々に気温も上がり少しづつ雪質が悪くなり徐々に体力の消耗が増えてきました。 最後の急登を登り切り予定より少し遅れて鎌ヶ峰までやってきましたが残り時間が気がかりです。 ここからは急登もなく大日ヶ岳山頂に来ましたが人影はなく我々だけです。 しばらくすると高須スノーパークスキー場からスキーを担いで一人登ってきました。 ゴンドラの下り最終時間が15時なので写真撮るのもそこそこにして私がおにぎり🍙ぽっけで作り貼るかいろで温めたホカホカおにぎりを三人でおいしく食べました。 下山は予想通り緩んだ雪のため何度も足を踏み抜きながら何とか最終便に間に合い本日の予定終了。 帰りに満天の湯で冷えた体を温めて帰りの車の中はしばらく反省会でした。