筑波山神社〜御幸ヶ原コース〜男体山頂〜女体山頂〜白雲橋コース〜筑波神社

2015.02.21(土) 日帰り

DAY 1

《日本百名山1座目》 2015.2.11初の筑波山登山に続き、今回2回目の筑波山に登ってきました。筑波山神社を起点に、御幸ヶ原コースから登り男体山頂へ。自然研究路は崖崩れでしばらく閉鎖とのことで、御幸ヶ原の売店で、名物つくばそばとビールでしばしの休憩。休憩後は、女体山頂へ行き、登りとは違う白雲橋コースで下りました。 登り始め積雪もなかったのですが、頂上に近づくにつれ、ぬかるみ→融雪→アイスバーン→積雪状態になりました。山頂付近の平地での雪の上はフカフカで気持ち良かったです。私はアイゼン持ってないですが、大丈夫でした。 低山ですが、初心者の私には結構登り甲斐がありました。。 前回は山頂まで2往復している女性の方とお会いしてビックリしました(^^;; 話を聞くと、来月冬の八ヶ岳に挑戦とのこと。 その方を見習い、私も筑波山をホームマウンテンにして、トレーニングを積み重ねたいと思います♪ 筑波山 《標高877m》日帰り 体力度 ★☆☆☆☆ 難易度 ★☆☆☆☆

活動の装備

• コロンビア(Columbia)
    セイバーミッド
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    レイダーポケットキャップ
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    ルコティン20
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO VECTOR
  • マムート(MAMMUT)