三角山(砥石山)、奥盤渓山、盤渓山縦走。

2020.02.26(水) 日帰り

DAY 1

朝起きたらきれいな青空、こんな日はヤッパリ山に行かなくちゃ。😊 このところ人込みを避けて家にこもりがちです。 気分晴らしに奥盤渓山に行く予定で出発です。 今日は青空、気温も低め、無風、最高の登山日和になりました。 登山口に一番乗りです。 昨日雪がうっすら降ったようで新雪を踏みながら登ります。 順調に歩を進め、間もなく山頂取りつきの急勾配の道に到着。 左の奥盤渓に行く道はトレースがなく奥盤渓にはラッセル覚悟です。 今回は山頂を左に回らなく直登のトレースがあり、ここを登り山頂到着です。 誰もいなく独り占めでした。 山頂からの景色は見事に晴れ渡って遠くまで見渡せます。最高です。(^^) 奥盤渓に向かい歩きかかるとnoriGさんが登ってきました。 嬉しいバッタリです。(^^) 盤渓山の山頂付近からノートレースを下ります。 一旦降りて奥盤渓へ。 ラッセル覚悟でしたが新雪の下が硬くラッセルしないで登ることが出来ました。 ラッキーです。 急登を登り切り山頂へ。 直ぐに三角山に向かいます。 大きな雪庇が張り出しており注意しながら進みます。 急登を登り切って山頂到着。 風がなく暖かい。 おやつとコーヒーでまったり、最高に気持ちが良い!(^^) そろそろ下りようかなと思っていたら何とnoriGさんが登ってきました。 まさかここまで登ってくるとは驚きました。 しばし談笑しお先に下りてきました。 奥盤渓からは尻滑りとソリで冬の楽しみソリ祭りで大満足。 最後は登山口から駐車場までの坂をソリで爆走です。(笑) 滑る滑る、最高のスピードでした。 yukaさんの体験を私も出来ました。(^^)

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • エムエスアール(MSR)
    ライトニングアッセント
  • ミレー(MILLET)
    アイガー30
  • モンベル(mont-bell)