黒森山、紅葉山(黒石市)

2020.02.26(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 7
休憩時間
3
距離
5.3 km
のぼり / くだり
364 / 365 m
1 3
1 3

活動詳細

すべて見る

今日の八甲田山はてんくらAとかBだったので、大岳と小岳に登りたいと意気込んで登山口のある酸ヶ湯温泉まで行ったら、パトカーが停まっているし、 雪が津々と降り風も結構ある。 警察官から23日に登ってから帰ってこない方がいて、捜索願いが出されていると聞く。23日は県内全域暴風警報の日だった。しかし、登った方は上級者のようだ。 自分は初心者、どうやったってこんな天気に敵いっこない。 雪が降り続けガスで見えない山頂のの方向を恨めしげに眺めて退散です。 八甲田山から近い黒森山に変更しました。 黒森山は、麓に浄仙寺という古刹があって、地元の方々がよく登る雰囲気の良い里山。 頂上に電波塔がある。 トレースも沢山あって、雪が絞まっていて壺足でも行けました。 帰りにあと一つのピーク、紅葉山へ。 紅葉山も黒森山からすぐ近くの所にある。 麓には中野神社がある。 紅葉山のピークは中野神社から行けないので、反対側に車で移動して、藪を進み直ぐに山頂に着いた。 登山道はありませんでした。 今回も新しいピーク二つget! 里山歩きも癒されました。✨

櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 八甲田山が駄目だったので、
のんびり里山歩き。
先行者さんの車一台が登山口にあった。
八甲田山が駄目だったので、 のんびり里山歩き。 先行者さんの車一台が登山口にあった。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 林道を行く。タイヤの跡があって、踏み固められているので歩きやすい。
林道を行く。タイヤの跡があって、踏み固められているので歩きやすい。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 はじめて見たかも。
ヤマップユーザーさんのレポによく登場する蛾の繭。
はじめて見たかも。 ヤマップユーザーさんのレポによく登場する蛾の繭。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 冬は見通しが良いので、小さな発見が沢山ある。
冬は見通しが良いので、小さな発見が沢山ある。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 八甲田方面は、ガスが掛かっていて見えない。
八甲田方面は、ガスが掛かっていて見えない。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 トレースの通りにショートカットする。
先行者さん達が下山するのが見える。
黒森山のルートのことで少し話をした。
トレースの通りにショートカットする。 先行者さん達が下山するのが見える。 黒森山のルートのことで少し話をした。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 どんなに雪が積もっているか分からなかったので、スノーシューを背負って。
でも、雪は締まっているし、いつもより積雪量も少ない。
どんなに雪が積もっているか分からなかったので、スノーシューを背負って。 でも、雪は締まっているし、いつもより積雪量も少ない。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 あと少しで山頂。
あと少しで山頂。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 山頂。鉄骨で出来た東屋と鉄塔がある。やはり八甲田山はガスで見えない。
登らなくて良かったのかも。
山頂。鉄骨で出来た東屋と鉄塔がある。やはり八甲田山はガスで見えない。 登らなくて良かったのかも。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 t-timeさんが古い水場を発見した。林道から逸れた所にあった。
t-timeさんが古い水場を発見した。林道から逸れた所にあった。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 次は紅葉山の近くの中野神社へ。
細目の路地を通っていくと、こぢんまりとある。
でも、紅葉で有名なところ。
次は紅葉山の近くの中野神社へ。 細目の路地を通っていくと、こぢんまりとある。 でも、紅葉で有名なところ。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 奥に行くと、趣のある鳥居が
奥に行くと、趣のある鳥居が
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 狛犬じゃなくて鶏が両側に祀ってあった。
狛犬じゃなくて鶏が両側に祀ってあった。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 鳥居が大きいけど、割りと小さな社。綺麗な境内。
鳥居が大きいけど、割りと小さな社。綺麗な境内。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 境内には滝や渓流が流れている。
境内には滝や渓流が流れている。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 橋を渡って行くと散策路があって、樹齢700年の杉の大木が。
橋を渡って行くと散策路があって、樹齢700年の杉の大木が。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 こんなに大きい。
こんなに大きい。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 お次は紅葉山へ。
登山道はないけど、登れそうな所を適当に探す。
お次は紅葉山へ。 登山道はないけど、登れそうな所を適当に探す。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 尾根を登っていく。t-timeさんは、慣れた感じですいすい登っていく。
尾根を登っていく。t-timeさんは、慣れた感じですいすい登っていく。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 ピンクテープが一応ある。
ピンクテープが一応ある。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 山頂かな?
山頂かな?
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 看板はないですね。そもそも道がない。でも、ヤマップの山頂get👍️本日2座目です。
看板はないですね。そもそも道がない。でも、ヤマップの山頂get👍️本日2座目です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。