城北PH7座

2020.02.26(水) 日帰り

DAY 1

本日は休み✨  11:30に嫁とランチなのである。    城北地方に残っている、未登の3座天神山・鳥越山・八里ケ峠を絡めたピークハントをやってみた。ランドマーク申請してくれたpkgハイカーさん、ありがとうございます<(_ _)>  藪山があるので、タイツ&捨てる予定のズボン、上は5軍ぐらいの破れてもいいパーカー(大昔のAIGLE)、手袋、帽子を準備。  チャリで三女を保育園まで送り、そのまま谷町まで移動。蓮華寺をスタートとした。  まずは室岡山。ここは蓮華寺の裏側の小ピークだ。藪くないので、あっさりと到着だ。  続いて北側に進み、天神山へ天神神社裏側のピークであり、ここもそんなに藪くない。10年ぶりのピーク😆  続いてお隣の中坂山へ。パワーショベルでつくられた路があるため、意外と頂上付近まで近づける。最後は藪を突っ切る。頂上手前の眺望はなかなか良い✨北側のミカン畑に抜け、宮内伊予柑の原産地JAに降り立つ。  北に進み、内宮の金比羅山へ。ここは頂上まで遊歩道が整備されており歩きやすい👍  東隣の谷田山は、今回最も手強かった山だ。ミカン畑から、最後は藪化した廃畑を突っ切る。トゲも混じるイヤラしい登りだ。登っても地味な山なので、ピークハンター以外は訪れないマイナーピークだろうなぁ~😓今日は守備力重視の装備であり、突破できたが、大事な服で来るべきではない山だ。  続いて北条バイパス東の鳥越山へ。ここはミカン畑の農道が頂上まで続いており、容易に登れる。しかもなかなかの眺望✨バイパスごしの瀬戸内海など、レアな景色が楽しめた。1484座目鳥越山👍  最後は八里ケ峠。迂回して農道を進み、適当な箇所から尾根に乗る。シダがまばらにある程度であり、意外と楽に稜線へ到着した。後は快適な尾根を八里ケ峠まで行く。端が欠けた三角点があり、1485座目ゲット👍最も心配していた八里ケ峠だったが、このルートなら簡単に到着できた✨後は南西に尾根を抜け、最後はミカン畑に出た。農道利用で蓮華寺へ帰着‼️  松山近隣で行ってなかった2座を訪れることができた😆  なかなか予約が取れない、すぐ近所のビストロ横濱ランチも大満足😍普段はしない贅沢だ😁