Hi Wind!雪が舞う

2020.02.24(月) 日帰り
ダイスケ
ダイスケ

活動データ

タイム

10:13

距離

11.7km

上り

1645m

下り

1645m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

さぁさぁ、膝イタタ完治したから四ツ岳へ行こう! 睡眠欲よりも山欲が勝った気持ちが逸ったせいで殆ど寝ずに集合予定時刻一時間前に平湯キャンプ場に到着すると既に全国区な車両ナンバーのクルマ十数台。大勢のツワモノ山スキーヤー達が四ツ岳と大崩山に入山しているようだ。 闇のスタートを経て、のっけの尾根取付に難儀しプチ滑落(痛)有難いシッカリしたトレースに導かれ、うっかり大崩山ルートに乗ってしまった。軌道修正し渡渉ポイントでストックをうっかり落としてもうたっ。命名〝うっかり八兵衛〟(爆) そんな序盤のミスティクは忘れ山域の自然観察と絶景を愉しみながらピークを目指した。森林限界に差し当たった処から爆風状態。そして、恋じゃなく故意の遭遇land-raider氏と暫し談笑。腹抱えて笑うネタで盛り上がった。スキーを脱がずにB地区を制した彼に勇気を頂き、肖って爆風に負けず我等も行こかっ! ピーク直下のハーフパイプ状ルンゼで再びプチ滑落(痛) バキッ!とココロが折れて此処で止めて帰ろうかと思うも、意地のアイゼンツボアシでピークハント成功(膝イタタッ…未完治) どうやら我等が本日ラストのようだ。急がず急かさず山域全体を舐め廻すように楽しんで滑走。のんびりし過ぎたぜ…。荒れた滑走痕の雪が硬くなり最後の尾根はデラ掛け無事下山。 ※とても悲しい心残り…爆風下で滑走準備していたところで中学時代から愛用していたスクレイパーが木の葉のように舞って山に奉納してしまった。なんともいえない喪失感。〝終わり良ければ総て良し〟だろうが、翌日になっても気持ちが晴れない。その憂さ晴らしを次回の山行で果たそうぢゃないかっ(;'∀')v 【お天気】快晴・強風・下界の高山市はれ曇・気温12℃/-1℃・日の出6:52/日没17:18 【アクセス】平湯キャンプ場P・除雪済・約20台可 【コース状況】ピーク直下のルンゼだけアイスバーン。 ※気象コンディション次第で目まぐるしく変化する冬季。行程計画、装備万全に。

乗鞍岳 夜明け前スターティン!大勢のツワモノ衆が入山している様子。
夜明け前スターティン!大勢のツワモノ衆が入山している様子。
乗鞍岳 トレースに釣られ大崩山方面へルートミス…うっかり八兵衛。
トレースに釣られ大崩山方面へルートミス…うっかり八兵衛。
乗鞍岳 うっかり八兵衛さん再び…沢に落としてもうたっストック釣り(笑)
うっかり八兵衛さん再び…沢に落としてもうたっストック釣り(笑)
乗鞍岳 渡渉は全く問題ありませんよ。
渡渉は全く問題ありませんよ。
乗鞍岳 プチ氷瀑。
プチ氷瀑。
乗鞍岳 小気味いい疎林な緩斜面バーン。滑走が楽しみだ。
小気味いい疎林な緩斜面バーン。滑走が楽しみだ。
乗鞍岳 陽が差し込む。気温が低いから下山時の雪は重くならないだろう。
陽が差し込む。気温が低いから下山時の雪は重くならないだろう。
乗鞍岳 おーっ!こないだ行った大崩山だ。
おーっ!こないだ行った大崩山だ。
乗鞍岳 早出したスキーヤー達が気持ち良く滑走してきた。
早出したスキーヤー達が気持ち良く滑走してきた。
乗鞍岳 もうすぐ森林限界。風景と自然観察しながら楽しい登り。
もうすぐ森林限界。風景と自然観察しながら楽しい登り。
乗鞍岳 快晴強風!積もった雪が吹き飛ばされた処はアイスバーン!
快晴強風!積もった雪が吹き飛ばされた処はアイスバーン!
乗鞍岳 我等をチラ見しながら降りてくる短い板の殿方。
我等をチラ見しながら降りてくる短い板の殿方。
乗鞍岳 その殿方は大崩山で初遭遇したland-raider氏じゃないかっ!今回は故意の遭遇(笑)
その殿方は大崩山で初遭遇したland-raider氏じゃないかっ!今回は故意の遭遇(笑)
乗鞍岳 爆風で声も届かない中、暫し談笑(腹抱えて笑うネタで盛り上がる)
爆風で声も届かない中、暫し談笑(腹抱えて笑うネタで盛り上がる)
乗鞍岳 振り返るとビッグな笠ヶ岳の山塊。
振り返るとビッグな笠ヶ岳の山塊。
乗鞍岳 耐える相棒、爆風スランプ(笑)
耐える相棒、爆風スランプ(笑)
乗鞍岳 快晴の空の下、先日積もった全ての雪が舞っていた。
快晴の空の下、先日積もった全ての雪が舞っていた。
乗鞍岳 セクシーな四ツ岳ルンゼ。
セクシーな四ツ岳ルンゼ。
乗鞍岳 爆風に煽られてプチ滑落(痛)
爆風に煽られてプチ滑落(痛)
乗鞍岳 板をデポってアイゼンツボアシでピークを踏もうぜ!
板をデポってアイゼンツボアシでピークを踏もうぜ!
乗鞍岳 ピークへのヴィクトリーロード。
ピークへのヴィクトリーロード。
乗鞍岳 大自然の造形美。
大自然の造形美。
乗鞍岳 ピークからの風景。乗鞍岳の山塊。
ピークからの風景。乗鞍岳の山塊。
乗鞍岳 ピークからの風景。猫ちゃんと大崩山。
ピークからの風景。猫ちゃんと大崩山。
乗鞍岳 ピークからの風景。肉眼レフで白山さま目視できたのだが…。
ピークからの風景。肉眼レフで白山さま目視できたのだが…。
乗鞍岳 ピークからの風景。笠さま~穂高連峰。
ピークからの風景。笠さま~穂高連峰。
乗鞍岳 ピークからの風景。ピラミッディ常念~大滝山。
ピークからの風景。ピラミッディ常念~大滝山。
乗鞍岳 爆風を愉しみながら滑走する相棒。
爆風を愉しみながら滑走する相棒。
乗鞍岳 爆風を超えた奇声を発しながら楽しむ相棒。
爆風を超えた奇声を発しながら楽しむ相棒。
乗鞍岳 この後、転倒クラッシュしてもうたオイラ。恥ずかしいダイスケ劇場は割愛(笑)
この後、転倒クラッシュしてもうたオイラ。恥ずかしいダイスケ劇場は割愛(笑)
乗鞍岳 絶景を眺めながら滑走する喜び。
絶景を眺めながら滑走する喜び。
乗鞍岳 楽しい疎林バーン。
楽しい疎林バーン。
乗鞍岳 楽しい激パウ急斜面。
楽しい激パウ急斜面。
乗鞍岳 45度パウパウを攻める相棒。
45度パウパウを攻める相棒。
乗鞍岳 イェィ!相棒。
イェィ!相棒。
乗鞍岳 お山全体を舐め廻すように楽しんで滑走しよう!
お山全体を舐め廻すように楽しんで滑走しよう!
乗鞍岳 今季ラスト?のパウパウ?オイラ。
今季ラスト?のパウパウ?オイラ。
乗鞍岳 雪まみれになった痕。
雪まみれになった痕。
乗鞍岳 難なく渡渉し無事下山。
難なく渡渉し無事下山。
乗鞍岳 暴風でカメラ飛ばされそう…セルフ撮影不可のため、てんでんに登頂証拠写真。
暴風でカメラ飛ばされそう…セルフ撮影不可のため、てんでんに登頂証拠写真。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす