伊予富士&笹ヶ峰ダブルピストン ~ 天国から地獄へ

2020.02.24(月) 日帰り

UFOライン通ろうと思ったら、この時期は通行止め⛄ そんな基本的な事も知らんかったわ… 仕方なく行き止まりのとこから登ります。ちょうど伊予富士などの登山口になってました。 まずは伊予富士。 北面の道はカチンカチン❄️ 車にある装備で四国まで来てしまったのでアイゼンは4本爪で、それで止まれるかちょっと不安でしたが、(着脱が面倒なので)しばらく着けたまま歩くことを考えたら、まあこれはこれでよかったです。 四国を南北に隔つ稜線上の天空☁️の道でした。歩いたのは一部だけど、長大な縦走路の半ばに立っていることを実感し、感慨無量なり。 桑瀬峠まで戻って、時間があるので寒風山へ。ここでアイゼン外しました。まだ水と食料にも余裕があったので、そこからさらに笹ヶ峰へ向かいました。 勝手にあとは南面の道だと思ってましたが、北面に巻いた道も通ります。外すんじゃなかった~😢 でもめんどくさいんでそのまま。 しかし快晴、そしてこれまた絶景。笹ヶ峰は山体が笹に覆われて、まるで緑の巨大な城塞。 誰もいない頂上で暫し寛ぎ、まだもう一本烏龍茶のボトルがあるしと思って残りのお茶とコーヒーをほとんどガブ飲み😋 …ところが、持ってきたはずの烏龍茶がなーーーい😱☀️‼️ そして下山開始。 お腹も減ってきたけど食べたら喉乾くので何も食べられず、カラカラの喉とペコペコのお腹抱えて歩く…。一水四見。地獄の餓鬼。軽い拷問のような下山となりました。 キツイ登りの後などは口呼吸になってたので、鼻呼吸を心掛け、少しでも喉の乾燥を防ぎました。 ちょっと衝動的な四国遠征でしたが、東赤石山とかはまだ登ったことないし、しばらく前から石槌の縦走もまたやってみたいと思っているのでまた来ます❗

出発 朝は-3℃くらい

桑瀬峠

伊予富士へ向かう

カチンカチンの登り.こりゃいかん!

4本爪の簡易アイゼン装着

あとはほとんど南面の道じゃないかと、勝手に思う

寒風山頂上着 アイゼンは外した

そんなに遠くなさそうなんで、笹ヶ峰まで足を延ばしてみよう

外すんじゃなかった~ でもすぐ終わるかもしれないし、めんどくさい

平家平

すごーい!

もうすぐ頂上だぁ~!…と思ったが

巻いてたので、少しがっかりしながら歩く

別のルートと合流

笹ヶ峰頂上着

このあと、水分ガブ飲みして、予備のウーロン茶ないのに気づいて、ガーーーーン!

水分がないと分かると、否応なく喉の渇きが増してくる気がする

暑い.でも脱ぐのはめんどくさい

再び寒風山

桑瀬峠まで戻ってきた.いいな、水でいいから飲みたい

腹も減ったよ~

帰着 水分ガブ飲みして食料頬張る!

しまなみ海道

出発 朝は-3℃くらい

桑瀬峠

伊予富士へ向かう

カチンカチンの登り.こりゃいかん!

4本爪の簡易アイゼン装着

再び寒風山

桑瀬峠まで戻ってきた.いいな、水でいいから飲みたい

腹も減ったよ~

帰着 水分ガブ飲みして食料頬張る!