5/100 第5座 丹沢で長距離トレイル!

2020.02.25(火) 日帰り

DAY 1

前回崩落で諦めた丹沢へ、リベンジしてきました! 今回は塔ノ岳からダイヤモンド富士が見えるかも、ということでそこで夕方になるようなコースプランに。 がしかし、 当日朝の小田急の人身事故で、 予定してた西丹沢センター〜檜洞丸はやめて、 宮ヶ瀬湖からの道のりに変更。 真似する人はいないと思うけど、 <コース詳細> 宮ヶ瀬バス停スタート いきなり林道で松茸山登山口へ 松茸山を登って降ると、またまた林道を1時間ほど。 途中林道もなかなかな崩落具合でした。 ここから登山道を入り、ぐんぐん登って黍殻避難小屋。 歩きやすい道だけど、結構疲れます。 小屋にきたけど休憩する暇はないので、どんどん行きます。 姫次の方まで縦走して、 ここから一度下って蛭ヶ岳にアプローチ開始。 この時点で12時すぎ。やはり蛭ヶ岳はどこから行っても遠いです。 2時間かけて登り、目標通りに14時に蛭ヶ岳山頂着。 小屋で、カレーを頂きました。 (今日は私しかきてないそうで、わざわざ作り直していただきました) ゆっくりしてると日が暮れちゃうので、丹沢山へ出発。 ここの稜線歩き超楽しい。富士山見えたらもっと楽しい。でも道はぐっちゃぐちゃ。 と思いながらご機嫌な私。 ここの稜線は蛭ヶ岳も、丹沢山も塔ノ岳も見渡せて最高ですね。 何度かアップダウンして、丹沢山。 そしてそのまま同じように稜線歩きをして塔ノ岳へ。 ここでダイヤモンド富士を待つつもりでしたが、 時間はほぼぴったりの17時頃、でも曇ってて富士山の存在さえ怪しかったので諦めて下山。 帰りは大倉へ。 途中18時をすぎたらあたりは真っ暗。 ヘッドライト1つ、5m先までの視界でなんとか下りました。 結果怒涛の30kmハイク。 いやぁ1日で2~3日分の登山道を歩きました。笑 今度こそ丹沢の山からきちんと富士山をみたい!