過去2012年の記録★大倉から蛭ヶ岳ピストン(・・・今はもう絶対できない・・・)

2012.10.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:29

距離

25.5km

のぼり

2367m

くだり

2366m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 29
休憩時間
24
距離
25.5 km
のぼり / くだり
2367 / 2366 m
57
5
5
30
21
16
11
11
28
6
5
22
18
6
6
32
10
11
18
20
27
5
5
46

活動詳細

すべて見る

これはYAMAPを始める前の過去の記録を登録するものです。 後にも先にもこんなハードな日帰り縦走はこれ一回限りなので、記念の活動日記としてUPしました。 ********************************************************************************************* 登山を始めてから塔ノ岳に何十回も行くようになり、2012年10月時点で丹沢山にも9回行っていましたが、なんとなくそこから先はハードルが高そうなので引き返していました。 ところが、この日は軽量シューズと軽量荷物で試したところ足の疲労が軽減され体力に余裕が感じられました。 気温が低かったせいもあったかもしれません。 発汗が少ないと疲労が軽減されます。 丹沢山に3時間10分という自己最高記録で到着したので、これはいける・・・ということで蛭ケ岳に向かいました。 結果、蛭ケ岳まで4時間35分で想定外のペースとなりました。 途中でアミノバイタルSUPER SPORTS を2回補給したのも多少は効果があったかもしれません。 しかし体力の限界近くでこれ以上はもう無理、蛭ヶ岳山頂では達成感より無事戻れるかという懸念の方が大きかった程です。 場合によっては蛭ケ岳山荘かみやま山荘に泊まろうかとも思っていましたが、ゆっくり戻っても日没前に大倉に戻れそうだったので蛭ヶ岳での休憩もそこそこにUターンし、塔ノ岳に午後2時半に戻ったところで何とか無事下山できそうだと安堵した次第です。 でも、大倉尾根の下りは足の余裕がほとんどない状態でかなり慎重に下りました。さすがに20kmを超えてくると足の疲労度が段違いでした。 蛭ケ岳は丹沢山塊の中央で丹沢の奥深くに入り込んだ雰囲気はなかなかのもので、周囲全部を広大な丹沢の山々に囲まれた感じは格別でした。 ********************************************************************************************* 今(2021年)となっては塔ノ岳ピストンすら難関になってしまい、10年間の体力の変化(老化)は受け入れるしかなく、当時の倍近くの時間がかかってしまいますが、体力に見合ったゆっくり登山を続けようと思っています。 それにしても最近はほぼ平坦な公園歩きが増えたことよ・・・・。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一番バスで大倉へ
一番バスで大倉へ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見晴茶屋から江の島方向。海が輝いている。 冬になると金色になる。
見晴茶屋から江の島方向。海が輝いている。 冬になると金色になる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駒止茶屋の上は木道が新設された。
駒止茶屋の上は木道が新設された。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駒止茶屋~堀山の家の中間の富士山ビューポイント。ここでは雲なし
駒止茶屋~堀山の家の中間の富士山ビューポイント。ここでは雲なし
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘近づく
花立山荘近づく
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘 氷はまだ健在
花立山荘 氷はまだ健在
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘より
花立山荘より
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山より
花立山より
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は2時間10分で塔ノ岳。先週より8分短縮された。(これは生涯最高記録でした。現在2021年はこの倍弱かかります)
今日は2時間10分で塔ノ岳。先週より8分短縮された。(これは生涯最高記録でした。現在2021年はこの倍弱かかります)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳より最高の眺め
塔ノ岳より最高の眺め
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 休憩もそこそこに丹沢山に向かう
休憩もそこそこに丹沢山に向かう
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳~丹沢山の間は富士山がずっとお供
塔ノ岳~丹沢山の間は富士山がずっとお供
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 うっすら紅葉が始まっていた
うっすら紅葉が始まっていた
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳~丹沢山の間の景色は見飽きない
塔ノ岳~丹沢山の間の景色は見飽きない
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そしてみやま山荘到着 気温は13度
そしてみやま山荘到着 気温は13度
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 みやま山荘の100m先。まだ富士山健在
みやま山荘の100m先。まだ富士山健在
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 不動ノ峰に向かって急降下。
不動ノ峰に向かって急降下。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 不動ノ峰への登り途中から丹沢山方向を振り返る。
不動ノ峰への登り途中から丹沢山方向を振り返る。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 不動ノ峰付近。広々。
不動ノ峰付近。広々。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 休憩所はスルーで蛭ヶ岳へ
休憩所はスルーで蛭ヶ岳へ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山が隠れ始めた
富士山が隠れ始めた
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ケ岳山荘が近づくが一旦下ってまた登り
蛭ケ岳山荘が近づくが一旦下ってまた登り
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 紅葉と蛭ケ岳
紅葉と蛭ケ岳
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 宮が瀬湖が見える
宮が瀬湖が見える
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼ケ岩と蛭ケ岳
鬼ケ岩と蛭ケ岳
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ケ岳への最後の登り
かなりヘロヘロ状態
蛭ケ岳への最後の登り かなりヘロヘロ状態
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山危うし
富士山危うし
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 遠路はるばるやっと到着。夢の蛭ケ岳。いやーここまで日帰りで来れるとは思ってもいなかった。
遠路はるばるやっと到着。夢の蛭ケ岳。いやーここまで日帰りで来れるとは思ってもいなかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょっと残念な景色だけどススキが秋を感じさせる。
ちょっと残念な景色だけどススキが秋を感じさせる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸や姫次方向にもいずれ行きたい・・・とこの時は思った。
檜洞丸や姫次方向にもいずれ行きたい・・・とこの時は思った。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 北西方向。山並がずっと続く。
丹沢の中心なのでどこを見ても山が続く。
北西方向。山並がずっと続く。 丹沢の中心なのでどこを見ても山が続く。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山への登り返し。最後の難関。
塔ノ岳への登り返しもきついよ。
丹沢山への登り返し。最後の難関。 塔ノ岳への登り返しもきついよ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もう少しで丹沢山
もう少しで丹沢山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山から塔ノ岳の途中。
丹沢山から塔ノ岳の途中。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢のアップ。幾何学模様が気になります。
沢のアップ。幾何学模様が気になります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳は午後2時半でも人が大勢いました。ここまでくれば後は慣れた大倉尾根の下りだ。
塔ノ岳は午後2時半でも人が大勢いました。ここまでくれば後は慣れた大倉尾根の下りだ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山はかすかに見える程度。
富士山はかすかに見える程度。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堀山の家と駒止茶屋の間より西方向。長い間ヘリが低空でホバリングしていました。
堀山の家と駒止茶屋の間より西方向。長い間ヘリが低空でホバリングしていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉バス停まで無事戻ってきました。雲が秋ですね。
大倉バス停まで無事戻ってきました。雲が秋ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。