乗鞍岳-2020-02-25

2020.02.25(火) 日帰り

DAY 1

谷川岳、かわせみ河原キャンプ後帰路途中天気と雪山を探しながら乗鞍岳をチョイス。 マイカー規制前は乗鞍岳の畳平に行き何度か登った乗鞍岳。 前日に休暇村駐車場入りしてスキー場からのスタートです。 寝すぎて寝坊😵 てんくらは午前中は何とか天気持ちそう表示。平日なので登山者いません‼️😓 スキー場をテクテク登って朝焼けの絶景を見たかったが樹林帯を抜けれなかった😣が樹林帯を抜けると焼 西穂 奥穂と剣ヶ峰も見えていたが雲行きが怪しく感じながらてテクテク登り肩の小屋付近から徐々に風が強まり始め気温も徐々に下がり小屋付近で-10℃。😣 朝日の稜線に出て強風になる😨 その後雪混じりに爆風に変わったと同時気温も下がりスマホが冬眠状態😵うんともすんとも😭何とか剣ヶ峰に登頂。気温計-18℃を表示😱 予備のデジカメで📸📸そそくさと下山開始。爆風の雪に耐えながら何とか肩の小屋で降りて⁉️積雪が増えてる‼️軒先でアイゼン外しスノーシュに交換してテクテク降り途中のトイレ小屋過ぎ道路を横切りると風が止みつつもトレースも見え始め安心感じ😂テクテク降りゲレンデに合流。 ひたすら歩き休暇駐車場に到着😰 エンジンかけて暖気、スマホも暖め 回復を待って立ち上げYAMAPの終了 をタッチして終了。GPSバグッていました。絶景はまたのお楽しみです。