NーVAN君が来たので精進湖の湖畔でキャンプごっこしてきたよ

2020.02.25(火) 日帰り

DAY 1

さてさて 今日は実は有給が余ってた関係でお休みでした。 なので先週納車されたばかりのホンダNーVANで精進湖まで行ってました。 いずれ車中泊で天体観測とか登山に行きたいので車中泊するとしたらどんなんかなーとお試しキャンプごっこです。 お湯を沸かすのが面倒だったのであらかじめ自宅でお湯を沸かしてポットで持って行ってコーヒーとインスタント焼きそばを持って行って食ってきました。 さて、NーVAN君ですが発売当時から気になっていた車なのです。 助手席、後部座席がフルフラットになってかなりの長さの車中泊スペースが確保でき、車内の頭上スペースがあって広くていいなぁと なもんで買い替えちゃいましたw NーVANの助手席側をフラットにすると長さ220cmくらいの長さが確保できます これは身長180cmの僕が寝そべって万歳をしても上下にまだ余裕があるくらいの長さです 体感的にいままで車中泊をした車の中で1番広いです そして座席がフルフラットになる これが素晴らしい 乗用車のなかにも座席がフルフラットになるものはありますが、意外とシートの形状がデコボコしててフルフラットとはいうもののデコボコや傾斜があって寝にくいという感じでした しかしNーVANは違う 本当に床のように真っ平になる これがすごい そのまま寝そべっても普通に寝れる そしてマットをしいてみたんですが… これは完全にベットですわ マットのおかげで下からの冷気も防げるし これで車中泊はめっちゃ快適そう そんな準備をしつつ車内でカップ焼きそばたべたりコーヒー飲んだりしてました ここにカメラとか天体望遠鏡をつみこむと 車内のスペースはあるけどもうちょい収納を考えないといけない感ですね なもんで車内にフックを増設することにして ホムセン行って買ってきて改造してみました もーちょい色々弄りたい感じですね