蓼科山-2020-02-25

2020.02.25(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:07

距離

6.4km

のぼり

809m

くだり

809m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
1 時間 4
距離
6.4 km
のぼり / くだり
809 / 809 m
2 51
1 32
2

活動詳細

すべて見る

八ヶ岳連峰の最北端、蓼科山に行ってきました。

蓼科山・横岳・縞枯山 登山の前日、友人が定期的に開催してくれているビュッフェ会に。
登山の前日、友人が定期的に開催してくれているビュッフェ会に。
蓼科山・横岳・縞枯山 お店は品川プリンスホテル内のハプナ。
お店は品川プリンスホテル内のハプナ。
蓼科山・横岳・縞枯山 ケーキ屋さんの如くスイーツが並んでいて・・・
ケーキ屋さんの如くスイーツが並んでいて・・・
蓼科山・横岳・縞枯山 これ全部食べていいという夢のような環境。ジェラートほんとおいしかった。
これ全部食べていいという夢のような環境。ジェラートほんとおいしかった。
蓼科山・横岳・縞枯山 何食べてもおいしい。
何食べてもおいしい。
蓼科山・横岳・縞枯山 ローストビーフは何皿食べたかわかんない笑
ローストビーフは何皿食べたかわかんない笑
蓼科山・横岳・縞枯山 スイーツもおいしゅうございました。はじっこティラミスちょっと嬉しい。
スイーツもおいしゅうございました。はじっこティラミスちょっと嬉しい。
蓼科山・横岳・縞枯山 友人の物議を醸す一皿。個人的にはなしよりのアリ。
友人の物議を醸す一皿。個人的にはなしよりのアリ。
蓼科山・横岳・縞枯山 ゴティバとコラボしていて、たくさんの種類のチョコレートがありました。もうおなかいっぱい。
ゴティバとコラボしていて、たくさんの種類のチョコレートがありました。もうおなかいっぱい。
蓼科山・横岳・縞枯山 ・・・と、いかんなく摂取したカロリーを消費すべく、翌日は蓼科山に行ってみました!
・・・と、いかんなく摂取したカロリーを消費すべく、翌日は蓼科山に行ってみました!
蓼科山・横岳・縞枯山 午前中は天気もちそうとの事で早めにスタートしたかったけど、路面がバリバリで到着が遅れて7:15スタート。
午前中は天気もちそうとの事で早めにスタートしたかったけど、路面がバリバリで到着が遅れて7:15スタート。
蓼科山・横岳・縞枯山 笹も見えているし、今シーズンはやっぱり積雪少なめの様子。
笹も見えているし、今シーズンはやっぱり積雪少なめの様子。
蓼科山・横岳・縞枯山 しばらく歩くとだんだんとイワイワしてきました。このへんはまだ山靴のみで大丈夫。
しばらく歩くとだんだんとイワイワしてきました。このへんはまだ山靴のみで大丈夫。
蓼科山・横岳・縞枯山 だんだん雪も増えてきて、2000mあたりでチェーンスパイクを装備。ゆきだるまかわいい。
だんだん雪も増えてきて、2000mあたりでチェーンスパイクを装備。ゆきだるまかわいい。
蓼科山・横岳・縞枯山 朝日を浴びながらの気持ちいい樹林帯歩きが続きます。
朝日を浴びながらの気持ちいい樹林帯歩きが続きます。
蓼科山・横岳・縞枯山 絵心ある人あこがれます。
絵心ある人あこがれます。
蓼科山・横岳・縞枯山 案内の看板にも記載のあった縞枯れ現象。昔から研究されてきているが、原因は不明な部分が多いそう。
案内の看板にも記載のあった縞枯れ現象。昔から研究されてきているが、原因は不明な部分が多いそう。
蓼科山・横岳・縞枯山 立て札の向こうに南八ヶ岳の面々もお目見え。それぞれ個性がありつつ、いつ見てもかっこいい!
立て札の向こうに南八ヶ岳の面々もお目見え。それぞれ個性がありつつ、いつ見てもかっこいい!
蓼科山・横岳・縞枯山 急登の樹林帯を抜けると一面のガレ場。
急登の樹林帯を抜けると一面のガレ場。
蓼科山・横岳・縞枯山 斜度も結構あります。ふくらはぎが痛い・・・
斜度も結構あります。ふくらはぎが痛い・・・
蓼科山・横岳・縞枯山 だんだん曇ってきちゃったけど、ゴールはもうすぐそこ。
だんだん曇ってきちゃったけど、ゴールはもうすぐそこ。
蓼科山・横岳・縞枯山 岩の間にはそこらじゅうにこんな感じの踏み抜き後が。用心してストックを刺しながら進みます。
岩の間にはそこらじゅうにこんな感じの踏み抜き後が。用心してストックを刺しながら進みます。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山頂ヒュッテが見えてきました。
蓼科山頂ヒュッテが見えてきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 海老の尻尾は小さめ。でも風はなかなかエグかった・・・。
海老の尻尾は小さめ。でも風はなかなかエグかった・・・。
蓼科山・横岳・縞枯山 どんよりしてきたので先を急ぎます。
どんよりしてきたので先を急ぎます。
蓼科山・横岳・縞枯山 岩場の向こうの南八ヶ岳。西岳の西側・南側の尾根ってほんときれいだよな~。
岩場の向こうの南八ヶ岳。西岳の西側・南側の尾根ってほんときれいだよな~。
蓼科山・横岳・縞枯山 そしてようやく山頂着!
そしてようやく山頂着!
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂はだたっ広くて一面の岩場!コニーデ型?というのか、噴火口だったからこういつ形になったんだなぁ。
山頂はだたっ広くて一面の岩場!コニーデ型?というのか、噴火口だったからこういつ形になったんだなぁ。
蓼科山・横岳・縞枯山 方位盤があるとのことでがんばって歩いて行ってみましたが・・・
方位盤があるとのことでがんばって歩いて行ってみましたが・・・
蓼科山・横岳・縞枯山 行ってみると方位盤は剥がれてなくなったのか、ただのコンクリート塊でした。ズコーッ!!
行ってみると方位盤は剥がれてなくなったのか、ただのコンクリート塊でした。ズコーッ!!
蓼科山・横岳・縞枯山 なかなか雰囲気のある蓼科神社奥社。
なかなか雰囲気のある蓼科神社奥社。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂の案内図。
山頂の案内図。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂ヒュッテは冬季休業中。
山頂ヒュッテは冬季休業中。
蓼科山・横岳・縞枯山 天気がだんだん崩れてきたので、縞枯れの倒木にも負けずにがんばって下山。
天気がだんだん崩れてきたので、縞枯れの倒木にも負けずにがんばって下山。
蓼科山・横岳・縞枯山 いつもの薄皮あんぱん。沁みる。
いつもの薄皮あんぱん。沁みる。
蓼科山・横岳・縞枯山 下りはあっというまにスタート地点の笹っ原に戻り・・・
下りはあっというまにスタート地点の笹っ原に戻り・・・
蓼科山・横岳・縞枯山 帰りはちょっと白樺湖まで足を伸ばして、すずらんの湯に寄りました。
帰りはちょっと白樺湖まで足を伸ばして、すずらんの湯に寄りました。
蓼科山・横岳・縞枯山 完全に整った。
完全に整った。
蓼科山・横岳・縞枯山 次来るときは晴れますように。
次来るときは晴れますように。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。