憧れのウエノウチ谷から白鳥山へ(*╹ᆺ╹)-2020-02-24

2020.02.24(月) 日帰り

DAY 1

先日(*╹ᆺ╹) 連休最終日かつ遠征2日目最終日となります。 今から半年以上前になりますが、YAMAPをはじめて間もない頃 ピックアップでとても美しい苔むす写真の活動記録を拝見しました。 その時初めて『ウエノウチ谷 白鳥山』という名称を知り 調べてみたのですが、それが五家荘という所だということ以外詳細がわからず いつか行ってみたいけど何処にあるのかわからない憧れの地としてずっと記憶にありました。 …今よりずっと調べ物が下手くそだったんですね私(*σнσ) 今回、せっかく宮崎まで遠征するのであれば、その地に行ってみたいと思い 美奈さんとmarumaruさんにお話した所、marumaruさんがご存知とのことで 行こうという運びに。 残念ながら美奈さんは一緒に行けませんでしたが、marumaruさんとふたり 苔むす深い静寂の山を堪能してきました。 そもそも最初私は韓国岳の近くにある白鳥山と、五家荘の白鳥山を取り違えており marumaruさんとお話しつつ噛み合わないなと思ってたら私が間違っていたというw 危うく全く全く違うお山に登ってしまうところでした…marumaruさんありがとうございます! さて、このウエノウチ谷登山口はGoogleMapで検索しても場所が出てきません。 今はYAMAPの地図から直接GoogleMapに飛ぶことは出来ますが 調べ始めた時には私にその知識がなく、色々ネットで調べていく中で コヨーテさんのブログを発見しました。コヨーテさんの載せてくださっていた地図で おおよその登山口の位置を照合し、行ってみたい場所として登録することに成功。 コヨーテさん、お世話になりましたありがとうございます(❁´◡`❁)*✲゚* ウエノウチ谷登山口 https://goo.gl/maps/BE3pceVXvG73qTcP8 自分が探した時に地図へのリンクが見つからない事が一番困ったので 一応貼っておきますね~、今はYAMAPの『岩宇土山・白鳥山・銚子笠』地図から ダイレクトに飛べますので、そちらを使われると早いかなと思います。 但し山あるあるですが現地は全く電波が入りませんのでご注意を。 私は最近GoogleMapで地図のダウンロードが出来ることに気付き(遅い) 九州本土全域の地図をダウンロードしました。(670MB程度でした) これで基本オフラインでもGoogleMapのナビ機能を使えますが、 行きしな途中でこれが動かなくなり、あわやとなりましたのであわせてご注意ください。 私達は八代方向から登山口に向かいましたので、道中途中までは二本杉を目指す 形になります。 当初marumaruさんがお知り合いに聞いてくださったルートは、 道路状況や凍結等を鑑みて、八代から宮原方向へ進み五木村方面へ迂回して 登山口へというものでしたが、すっかり失念しておりまして… GoogleMapの示す最短ルートで登山口へ向かっておりますwww アドバイスには、この時期であればスタッドレス+チェーンがある方が良いとの 事でしたので、車は私が出し、marumaruさんにチェーンをお持ち頂き 遠征に望んでおります。 当日のルート https://goo.gl/maps/ZQPmaK7zUiSVgPMEA 行きしな正確には区間を覚えていませんが、一部オフライン地図が動かなくなる アクシデント勃発、marumaruさんのおかげで道は分かりましたが これの原因がはっきりしません。 帰路は終始問題なく動いていたので一体何だったのか…。 一応車載ナビが無い方は、予め分岐はチェックしていかれることを オススメします。 ちなみに登山口手前から路面に轍の凍結あり。 帰路に関しましては行き道との分岐地点より先がかなり轍凍結が残っており おそらくスタッドレスでも登りであれば怪しかったかと思います。 幸い私達は下りで使いましたので、十分に注意して走行したため スリップすることもなく無事に抜けることが出来ましたが、 この辺りに行かれる場合は、冬季は相応の準備と装備が必要なようです。 …まぁ、アレだけ山ん中なら然りですね。 雪が降った直後などには近づかないのが吉ですかね、私は無理です╭( •̀ㅂ•́)و✧ とにかく登山口までが遠いので、時間に余裕を持って行かれることを オススメいたします~。

岩宇土山・白鳥山・銚子笠 というわけでお疲れ山でしたー!
新緑や紅葉の時期もさぞ美しいのでしょうね…ウフフ
というわけでお疲れ山でしたー! 最初から最後まで何処を切り撮っても美しい景色で、ずっと目の保養が出来ました!! 流石に二日目で体力的にはキツかったですが、それを押して尚上回る物がありました(❁´◡`❁)*✲゚* marumaruさん、先導ありがとうございました~~~~~!!!!! 新緑や紅葉の時期もさぞ美しいのでしょうね…ウフフ で、登山口までの車道はこんな感じの細いくねくね道が延々と続きます。 凄く観て欲しいけど簡単に行ってみてとも言いにくい場所なのがネックかな…