久しぶりの雲取山

2020.02.23(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

松本の友人と奥多摩湖で待ち合わせ、久しぶりに雲取山に登りした。 本来であれば日帰りコースですが友人達が松本から来るので遅めの登山口スタートでした。 前回は三条の湯経由だったので、今回は小袖乗越登山口スタートです。連休なので心配していた小袖駐車場も何とか駐車する事が出来ました。やはり人気の山沢山の方が来ていました。 巻道のなだらかな道が樹林帯を堂所まで続きます。 至る所に平将門伝説の地が有り標識を読みながら進みます。古に想いを馳せながらの単調な道ですが飽きないです。前回は降りに使い、青梅から来た方と喋りながら一気に降りて来たので余り記憶にありませんでした。 堂所から七ツ石小屋まではやっと急坂になり幾つの分岐点から別れ七ツ石小屋へ到着します。 七ツ石小屋は昔ながらの雰囲気を保つ山小屋で定員は10名でこの日は我々を含め満員でした。 時間も有るので小屋前のテン場で富士山眺めながらビールタイムです。 前も開け眺望が有りのんびり出来る良いところです。それでも時間があるので取り敢えず七ツ石山へ登ります。七ツ石山山頂からは雲取山が望まれまずまずの展望です。下山して小屋で宴会タイムです。今回同行した若き女性はアルコールはにめっぽう強くビールに始まりワイン、ウイスキーと長い時間宴会タイムとなりました。 翌朝は小屋から山頂へは近いのでのんびり出発、石尾根からの眺望を楽しみながら登りました。 山頂からは快晴の中、風もなくゆっくりと絶景を楽しめました。 下山は富士山を眺めながらのスカイラインコースで北アルプスが多い二人はその眺めに感動していました。 七ツ石小屋に戻り、ラストの富士山眺めながらのランチタイムです。何時も単独行が多いので 三人で持ち寄った食料が多く太って帰りそうでした。 今回は小屋泊まりだったのでのんびり山行で食べてる時間と飲んでいる時間が多かった。