金峰山~爆風の中の絶景~

2020.02.22(土) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
24
距離
6.6 km
のぼり / くだり
965 / 81 m
1
4 37
DAY 2
合計時間
2 時間 22
休憩時間
43
距離
1.3 km
のぼり / くだり
187 / 183 m
DAY 3
合計時間
5 時間 42
休憩時間
2 時間 24
距離
6.8 km
のぼり / くだり
208 / 1056 m

活動詳細

すべて見る

◆日程 2020年2月22日(土)~2月24日(祝・月)/2泊 ◆駐車場 廻り目平キャンプ場の大駐車場(キャンプ場が閉鎖中のため無料) ◆登山口/ルート 金峰山荘・廻り目平コース(ピストン) ◆交通手段 車 ◆登山届 ながの電子申請サービス(長野県) ◆留意点 歩荷も兼ねている小屋番はチェーンスパイクで上り下りをしていますが、アイスバーンが多いため、10本爪アイゼンもしくは12本爪アイゼンが必要だと強く感じました。

瑞牆山・金峰山 廻り目平キャンプ場の大駐車場
ここまでの道の雪や氷はほとんど解けていました。
廻り目平キャンプ場の大駐車場 ここまでの道の雪や氷はほとんど解けていました。
瑞牆山・金峰山 薄いアイスバーン
薄いアイスバーン
瑞牆山・金峰山 ゲート
アイスバーンを避けて歩けそうにないので、ここでチェーンスパイクを装着しました。
ゲート アイスバーンを避けて歩けそうにないので、ここでチェーンスパイクを装着しました。
瑞牆山・金峰山 美しい沢を左手に見ながらの林道歩き。
美しい沢を左手に見ながらの林道歩き。
瑞牆山・金峰山 アイスバーンがあまりない場所もありました。
アイスバーンがあまりない場所もありました。
瑞牆山・金峰山 廃車
廃車
瑞牆山・金峰山 八丁平分岐
今思えば、ここでチェーンスパイクから12本爪アイゼンに装備変更するべきでした。
八丁平分岐 今思えば、ここでチェーンスパイクから12本爪アイゼンに装備変更するべきでした。
瑞牆山・金峰山 沢を越えます。
沢を越えます。
瑞牆山・金峰山 登山道
登山道
瑞牆山・金峰山 硬すぎてチェーンスパイクが刺さりません。
12本爪アイゼンを装着しました。
硬すぎてチェーンスパイクが刺さりません。 12本爪アイゼンを装着しました。
瑞牆山・金峰山 アイスバーンを避けられるなら、避けて通ります。
アイスバーンを避けられるなら、避けて通ります。
瑞牆山・金峰山 「中間地点」
「中間地点」
瑞牆山・金峰山 「小屋まで1:00」
私は1:40かかりました。
「小屋まで1:00」 私は1:40かかりました。
瑞牆山・金峰山 太陽の光が当たる場所が凍ってます。
太陽の光が当たる場所が凍ってます。
瑞牆山・金峰山 初のスマートウォッチ♪
初のスマートウォッチ♪
瑞牆山・金峰山 「中間地点」から長い。ようやく標高2400mの看板。小さな雪がパラパラ降り始めました。
「中間地点」から長い。ようやく標高2400mの看板。小さな雪がパラパラ降り始めました。
瑞牆山・金峰山 あとすこし!
あとすこし!
瑞牆山・金峰山 木の上の方が少し樹氷になっています。
木の上の方が少し樹氷になっています。
瑞牆山・金峰山 金峰山小屋
金峰山小屋
瑞牆山・金峰山 金峰山小屋前
金峰山小屋前
瑞牆山・金峰山 山頂アタックしようと思ったけど視界が悪いので撤退。
道中、1人も登山客と会うことがなかったです。
山頂アタックしようと思ったけど視界が悪いので撤退。 道中、1人も登山客と会うことがなかったです。
瑞牆山・金峰山 夕食1日目
夕食1日目
瑞牆山・金峰山 山頂アタック!
山頂アタック!
瑞牆山・金峰山 天候が悪くなる直前の晴れ間。雲の動きが面白い。
天候が悪くなる直前の晴れ間。雲の動きが面白い。
瑞牆山・金峰山 小屋より下の登山道とは違ってあまり氷は張ってない。
小屋より下の登山道とは違ってあまり氷は張ってない。
瑞牆山・金峰山 山頂の標識
山頂の標識
瑞牆山・金峰山 素晴らしい樹氷!
素晴らしい樹氷!
瑞牆山・金峰山 もう1つの標識
もう1つの標識
瑞牆山・金峰山 夕食2日目
夕食2日目
瑞牆山・金峰山 小屋に戻って朝食をとったら下山します。
小屋に戻って朝食をとったら下山します。
瑞牆山・金峰山 小屋番「もう小屋閉めて行くから!モタモタしてると抜かすよ!!」
小屋番「もう小屋閉めて行くから!モタモタしてると抜かすよ!!」
瑞牆山・金峰山 小屋番「2回マジごけした!お先に~!!」
私「抜かされたぁ~。」
小屋番「2回マジごけした!お先に~!!」 私「抜かされたぁ~。」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。