内々神社 奥の院・春日井三山・御嶽神社(ネコ神社) 往復コース

2020.02.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
20
距離
22.1 km
のぼり / くだり
1833 / 1832 m
10
16
12
21
6
6
10
20
9
1 34
11
20
12
6
8
21
14
11

活動詳細

すべて見る

猫の日も関連して内々神社から定光寺駅方面に行きました。昨年に細野キャンプ駐車場から定光寺を歩いたので心に余裕が出来たのか出発時間が遅れて触れ合いタイム少なめで残念。しかし昨年に比べて木段の疲労感が緩和されたので、少しは成長したのかなと感じました。

春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 隣には寺もあり神仏習合の内々神社です。彫刻も多くて好きです。駐車場は広いですがトイレの有無は不明です。お手洗いは御嶽神社まで無いので、R19号の内々パーキングエリアを利用するのが良いかと思います。
隣には寺もあり神仏習合の内々神社です。彫刻も多くて好きです。駐車場は広いですがトイレの有無は不明です。お手洗いは御嶽神社まで無いので、R19号の内々パーキングエリアを利用するのが良いかと思います。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 安全祈願をして裏の庭園に行きます。
安全祈願をして裏の庭園に行きます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 東海自然歩道支線から展望台に行き奥の院に行きます。駐車場横の車道からも行けますので、お好きな方を選んで下さい。
東海自然歩道支線から展望台に行き奥の院に行きます。駐車場横の車道からも行けますので、お好きな方を選んで下さい。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 景観が無い展望台。木々が成長する前は見晴らしが良かったのかな?
景観が無い展望台。木々が成長する前は見晴らしが良かったのかな?
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 地元の方々も多く参拝してました。
地元の方々も多く参拝してました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 奥の院からの景色です。
奥の院からの景色です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 コロナウィルスや連休最終日なのか人が少なかった弥勒山からの景色。
コロナウィルスや連休最終日なのか人が少なかった弥勒山からの景色。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 定光寺駅方面の東海自然歩道の入り口です。
定光寺駅方面の東海自然歩道の入り口です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 御嶽神社の看板に肉球マークが付いてます。
御嶽神社の看板に肉球マークが付いてます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 エサやり禁止の看板も無いです。
エサやり禁止の看板も無いです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 遅めの昼食中に近づいてきた猫です。チュールを出そうとしたら違うテーブルに行ってしまった。
遅めの昼食中に近づいてきた猫です。チュールを出そうとしたら違うテーブルに行ってしまった。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 こんな感じで人懐っこいです。この方は城嶺橋東交差点の駐車場に車を止めて来たそうです。ハイキング 無しでも猫と触れ合えます。
こんな感じで人懐っこいです。この方は城嶺橋東交差点の駐車場に車を止めて来たそうです。ハイキング 無しでも猫と触れ合えます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 今日は暖かかったですね。
今日は暖かかったですね。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 復路は登りの木段が多く傾斜もあるのでパワーをもらいます。
復路は登りの木段が多く傾斜もあるのでパワーをもらいます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ▼降りた地点から撮影▼
▼降りた地点から撮影▼
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ▼降りた地点から撮影▼
▼降りた地点から撮影▼
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ▼降りた地点から撮影▼
▼降りた地点から撮影▼
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ▼降りた地点から撮影▼
▼降りた地点から撮影▼
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 橋を渡り右折です。ここから交通量の無い車道です。次の登山口から木段の登りが多いので水分など取ります。
橋を渡り右折です。ここから交通量の無い車道です。次の登山口から木段の登りが多いので水分など取ります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 外之原林道から来まして次の登山口へ
外之原林道から来まして次の登山口へ
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ▲長く傾斜もある木段を登ってきます▲
▲長く傾斜もある木段を登ってきます▲
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ▲中間地点です。登りきっても道樹山までの登りへと続きます▲
▲中間地点です。登りきっても道樹山までの登りへと続きます▲
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 道樹山 山頂。今回はロングコースですが、細野キャンプ駐車場(6台 トイレ有)のショートコースもお薦めです。道樹山までは木段数が多いですが、途中まで緩やかな分技コースもあります。
道樹山 山頂。今回はロングコースですが、細野キャンプ駐車場(6台 トイレ有)のショートコースもお薦めです。道樹山までは木段数が多いですが、途中まで緩やかな分技コースもあります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 弥勒山 山頂前の木段です。初めて登った時より足が前に進み成長を感じました。
弥勒山 山頂前の木段です。初めて登った時より足が前に進み成長を感じました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 弥勒山 山頂。この時間は初めてですが誰も居ません。小鳥が可愛かった。
弥勒山 山頂。この時間は初めてですが誰も居ません。小鳥が可愛かった。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ▼降りた地点から撮影▼
▼降りた地点から撮影▼
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ▼降りた地点から撮影▼
▼降りた地点から撮影▼
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ▼降りた地点から撮影▼
▼降りた地点から撮影▼
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここから内々神社 展望台まで車道です。左折します。
ここから内々神社 展望台まで車道です。左折します。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 こちらの交差点から来ました。
こちらの交差点から来ました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 内々神社から来ると1つ手前の交差点です。こちらを曲がると内々神社まで車道で行けます。弥勒山を目指す時は東海自然歩道の案内板が目に入るので間違えないかと思います。
内々神社から来ると1つ手前の交差点です。こちらを曲がると内々神社まで車道で行けます。弥勒山を目指す時は東海自然歩道の案内板が目に入るので間違えないかと思います。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 こちらを右折します。緩やかな傾斜の車道ですが、地味に太ももに疲労きます。
こちらを右折します。緩やかな傾斜の車道ですが、地味に太ももに疲労きます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここも通過します。
ここも通過します。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 こちらは奥の院 登山口です。
こちらは奥の院 登山口です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 展望台への階段
展望台への階段
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 分かりにくいですが、イノシシ除けの電気柵です。疲労の溜まった足で跨ぐので慎重に行きました。
分かりにくいですが、イノシシ除けの電気柵です。疲労の溜まった足で跨ぐので慎重に行きました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 内々神社庭園です。
内々神社庭園です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 無事に到着。遅れを取り戻す為に歩くペースを早めたのは怪我の原因にもなり慣れ始めた頃が危険リスクが高くなるので、今回は成長と初心を忘れない事を肝に命じたハイキング でした。

最後まで閲覧して頂き ありがとうございます。
無事に到着。遅れを取り戻す為に歩くペースを早めたのは怪我の原因にもなり慣れ始めた頃が危険リスクが高くなるので、今回は成長と初心を忘れない事を肝に命じたハイキング でした。 最後まで閲覧して頂き ありがとうございます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。