大室山(丹沢)・加入道山-2020-02-24

2020.02.24(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:54

距離

10.6km

のぼり

1192m

くだり

1188m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
1 時間 21
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1192 / 1188 m
2 1
1 1
1 11
7
1 23

活動詳細

すべて見る

今回の山行は、来月の丹沢ハイカー完登へ向けての前段として、大室山を選択。 当初は、西丹沢V.C→用木沢出合→犬越路→大室山を計画していましたが、何と用木沢出合までが通行止め‼️ とはいえ、檜洞丸経由はちとキツいということで、加入道山登山口から攻めることにしました。 しかも、新しい靴の慣らしも兼ねて。 前々日に降った雨が気になりつついざ出発❗️ サレワ、スポルティバ、スカルパ、ザンバランを何足も試し履きし、甲高の私に一番しっくりきたこの靴で、出だしは快調でした。 途中、崩落箇所の迂回路や、危険箇所に指定されていない崩落寸前(足の幅ギリギリ)の登山道を通り抜け、加入道山山頂に到着。 テーブル2つにイスが2つ、避難小屋もあって、いざという時には安心ですね。 少し長めの休憩を取って、次の目的地大室山に向かいます。 出て直ぐの下りが急で、かなり下まで降りて行くので、大室山は意外に難関かと思わせます。 というか、難関でした。😅(破風口の横風は強くてビックリ😵です) 下まで降りた分、大室山山頂までの登りは、1時間の工程なのに、2回も小休憩を挟んだくらいです。 途中、西ノ肩で昼食休憩をされていた方々と挨拶を交わし、大室山山頂までラストスパート。 10分程で山頂に到着。 ちょうど12時だったので、山頂でお昼ご飯にしようと思いましたが、加入道山山頂と比べると、小ぢんまりとしていて、休めるような場所が無い…😭 やむなく西ノ肩まで戻り、昼食休憩を取ることに。 相方の友人に勧められたカップ麺を、シングルバーナーで、これまた初下ろしのやかんでお湯を沸かし、アツアツをすすりました。(本当に美味しくて、あっという間にスープまで完食) 昼食でしっかり英気を養い、ピストンで出発地まで戻ります。 ただ、英気を養った積りが、加入道山までの工程で力が尽き、そこから先の下りは、意識が薄らぎ無口になり、危険箇所があったにも関わらず、惰性で行動してしまった自分に反省です。😞 今回も無事下山出来た事に喜びをかみしめ、仕上げに道志の湯でひとっ風呂浴びて、汗と疲れを流し、締めとしました。 ✳︎道志の湯の常連さん曰く、昔は沢山お風呂の種類があったそうです

活動の装備

  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴタワー GTX
  • ミレー(MILLET)
    サースフェー 30+5
  • モンベル(mont-bell)
    フリース CLIMA AIR
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    アルパインライトパンツ

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。